2018-02-01

6時ちょっと過ぎ、起き出すと外はくもり空。夕方から雪なんて予報が出ているけど、今度はどうなるだろう。
 雪の予報が出ている中で生憎と出張。向かうのは宇都宮。雪の中で行きたい所ではないが、仕方ない。
 まずは本社に顔を出す。定時には着くように7時過ぎに家を出る。普段の下りホームで無くて上りホームへ。

 55運用1545編成。横浜で東海道に乗り換える。混雑した電車に揺られて品川。多少降りて楽になり、一瞬の間。次に
「この先新橋で人身事故が発生しております」

 次の瞬間、みんな降り出した。
東海道線、山手線、京浜東北線は運転を見合わせております」
 今の案内に横須賀線が入っていないなぁと思う。非常発報で新橋の地上を走る電車はみな停まったけど、地下を行く横須賀線だけは影響を免れたらしい。もちろん、東海道線を降りたお客さん、みんな横須賀線ホームを目指すので、駅のホーム、とんでもなく混雑する。
 すぐの電車に乗れる気がしないので、横須賀線ホームの常盤軒で朝食を兼ねて

 そばを頂く。このかき揚げ、大垣夜行を品川駅頭で待つときに食べた奴だ。記憶が20年前に飛ぶ。
 その間にホームの人が捌ける。京浜東北と山手は運転再開したようだ。でも横須賀にしておく。予定より20分程遅れて東京駅。
 余裕を持って出てきたから定時には問題なく着いたけど、本社は人が疎ら。運転見合わせに巻き込まれた人、結構多かったようだ。
 打合せをしてから新幹線で宇都宮。257Bに乗る。

 E5系U11編成。E5に乗るのは初めて。普通席なので特別何かある訳ではないけど。
 宇都宮着。空は暗く、前回の雪が残る景色は日本海側の地方都市のようだ。今日は早く帰った方が良いですよというお客さんと16時まで打合せ。
 宇都宮駅に戻る。帰りはちょうど出るところだった湘南新宿に乗る。昼間はダイヤが乱れ、直通運転が切られていたが、この時間はダイヤ通りになっている。
 新幹線代をケチっての在来線だが、乗るのは自腹でグリーン車。そして

 お酒が洩れなく一緒。

 車販で追加を買ったりするので、全く持って節約にはならない。
 大宮あたりで酒が尽きる。その先の追加はやめておく。居眠りを少々する間に都心に差し掛かりグリーン車も満席になる。宇都宮から2時間。横浜まであと30分。薄ぼんやりとして過ごす。
 横浜に19時。この時間の横浜は氷雨

 何故か遅れている京急線、43運用は1589編成。何となく黄金町で降りて、角打ちに寄り道する。

 赤星、サッポロラガーの中瓶と手作りのポテトサラダを合わせて580円。次に自宅の近く、中華料理屋へ。


 ヱビスビールの中瓶に水餃子を合わせると700円。この700円って安いよね。
 帰宅して20時。普段よりだいぶ早い。妻は逆に遅いので、今日は自力で明日の弁当、支度をしておく。 

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,041