週明け月曜日早々から出張が突っ込まれている。向かう先は宇都宮。横浜で行われた餃子まつりに行ってきたばかりだが、今日はその宇都宮へ行くことになってしまった。
 待ち合わせは9:45とあり、在来線で行くことにする。3月の上野東京ラインの開業で横浜から宇都宮方面への直通列車は増えている。時刻表を見ると7:17に宇都宮行きがあり、東北本線区間が快速運転だったのでそれに乗る。
 宇都宮まで2時間少々掛かるので横浜駅でお弁当を買うとグリーン車に乗る。東海道線の朝ラッシュ。横浜駅からグリーン車なんて座れる訳がないので立って行くが、川崎で少々入れ替わりがあり、品川で降りるお客さんの代わりに自分も座れる。
 グリーン車のお客さんは新橋で大量に降り、東京でほぼがら空きになる。この先列車は、宇都宮まで直通。上野東京ラインに相当する区間は未乗なのでちょっと居住まいを正す。
 東京を発車して神田の辺り、一際高い所を走るので非常に眺めが良い。晴れていればもっと心地よいだろうなぁとは思う。
 上野でグリーン車にも少々の乗車。この辺り、東海道線東北線の流れはあまり変わらない。