今日は出張、東京都下に行く。待ち合わせは9時半過ぎだが、中央線なんて危なっかしい路線に乗らねばならないから少し早い目に出る。
 
 南武線が遅延。横須賀線も遅延したから湘南新宿もダメだろう。横浜線で行くのが無難だ。これで遅れたらその時は開き直るしかない。
 
 桜木町から横浜線E233系はH016編成。桜木町始発かと思ったら磯子始発だった。まぁ横浜で座れたので良しとする。
 更に電車を乗り継いで待ち合わせ場所へ。担当営業は先に来ている。東戸塚が最寄りの上司は横須賀線遅延に巻き込まれて少々遅れての到着。
 客先で午前中打合せ。終わると正午である。午後は会社に戻る。上司は本社で仕事をするそうだが、自分の仕事は本社ではできない。
 
 中央線で八王子に戻り
 
 更に横浜線E233系はH026編成。来た道をなぞり返す体裁だ。桜木町まで。
 本来であれば横浜線直通電車から大船行きに接続するのだが、今日は京浜東北線。ダイヤが乱れている。やって来たのは
 
 残念な磯子行、E233系164編成。次の電車を桜木町で待つよりは、根岸で待とうと先を進める。
 
 その根岸、コンテナ車がいるのがちょっとだけ新鮮。しばらく待つ間に
 
 大船行きがやって来る。E233系、158編成。会社に戻ると15時近く。半日出張のつもりで引き受けているのだが3/4日かぁ。
 戻ってから仕事をゴシゴシと進めると帰りが遅くなる。タクシーでの帰宅も半分覚悟したが、何とか電車が動いている間に間に合った。
 
 根岸線は赤羽終。E233系123編成。地下鉄もまだ走っているが帰宅は午前様。