早々に寝たので早起きも楽にできる。まだ5時前、起き出して身支度。今日は一人で地下鉄の始発に乗る。キャリーバックにカメラバックがあるから荷物が重たい。

 横浜から先週買い求めたフリーパスを使用開始。まずは東海道線、東京駅まで。朝6時20分の東京駅はどこに行く人なのか分からないが、やたらとたくさんの人で賑わっている。さらに電車を乗り継ぐ。6時半過ぎ。鶯谷のホームに降りた。
 上野駅が在来線特急の発着で賑やかだった頃、鶯谷の駅は上野を発着する特急列車の撮影好適地として有名だった。だが、最早在来線特急なんて殆ど走っていないし、従って自分自身も鶯谷のホームで写真を撮るのは初めて。
 天気が悪いのが残念だが、しばらく待っているとカメラを構える人が増えて、そして

 今日の主役がやってくる。寝台特急あけぼの。今日は定刻であった。上越国境の天気も良いようで雪は殆どまとわりついてない。
 カメラのお客さんは去らないまま、むしろ増えて行く。この人たちのお目当ては
 あけぼのの尾久への回送。不意に電源車が顔を表し、そして青い車体がゆっくりと流れてゆく。

 先日お世話になったB個室寝台車が2両連なる。

 今日は白帯が多くて、前回よりあけぼのらしいなぁと思いつつ、

最後、高架ホームからの中距離電車に被られてしまったのが残念だが、ひとまずは撮れて良かったのではないかと思う。
 さて、今日はこの後、少々歩き回る。最初の心づもりでは上野到着のあけぼのを撮ったら上野駅に戻って新幹線と言うA案を思い浮かべていたのだけど、回送列車まで粘ったので、上野駅から別コースのB案を発動する。

 京浜東北線、一駅だけお世話になったのは178編成。上野で降りると持ち時間は10分。自由席特急券を買い求め、駅弁を買い求め、ホームに降りる。


 選んだのは常磐線特急。これに水戸まで乗る。
 10両編成の特急列車。自由席は4両。窓際の席、かろうじて確保できる程度の乗り具合。最新型なので各席にコンセントがあるのがありがたく、携帯の充電に活用させてもらう。まもなく発車時刻。