台南滞在三日目、週末土曜日。帰国は日曜日だが、今日は台南から移動する。よってここのホテル、滞在は12時まで。
 午前中はゆっくりする事にする。食事は8時半を過ぎてから。昨日と真逆の席に案内されて食事を頂く。


 休みの日らしく食事に時間を掛けて頂く。麺ではなくて最後は果物とコーヒーで〆て一旦部屋へ。移動に備えて荷造り。それと少々足りないものがあったので近くに買い出し。高雄でお馴染み、小北百貨があったのでそちらへ。
 小北百貨の売り物の中にこんなものを見つけた。

 玉里羊羹。
 玉里。東部幹線、花蓮と台東の間の街で、以前に触れた通り、母の産まれた所である。羊羹は日治時代に端を発する玉里名物なのだそうだ。売っているのは初めて見かけた。母には不味いから買ってくるな、と言われており、買うのは見合わせ。でも話のタネに一度買っても良かったかも知れない。
 出掛けたついでに新光三越の前にある、藍晒圖文創園區をちらっと見てゆく。一昨年は工事していたエリアが再開発されて小ぎれいになっている。

 安平樹屋ではないが、捉われた家屋やらリノベーションされた日本家屋が並ぶ中、こんなポスターが気になる。

 日本観光のイベントをやるらしい。東北と中部にまつわるイベントと読める、そしてこのイラスト、

 明らかにきりたんぽ。
 きりたんぽなんだけど、色々間違えている。きりたんぽの具材に椎茸は使いません。しめじも無しです。白菜も入れませんよ。一つ一つ言っていたら妻に「お前はきりたんぽポリスか」と突っ込まれる。
 もうすこし歩いて今度は文具屋を何となく覗く。ここに台湾の立体地図が売っていた。以前、台北の台湾的店で大きな大きな立体地図を見かけ、欲しいと思ったのだが、この店、日星文具で売っていたのは一回り小さな物。これなら持って帰れそうだ。特価128NTDでお買い上げ。
 ちなみに中華民国の地図なので尖閣諸島は魚吊島として自国領になって載っている。日本との国境は妙な所に描かれているのだが、立ち位置が変わるとこう見えるのだ、ぐらいに受け取っておく。
 ホテルに戻って再び荷造り。チェックアウトは12時である。フロントが混んでも良いように、少し早めに部屋を出る。そのつもりがチェックアウトの手続きも、タクシーに乗るのも順調に行った。12時には、

 台南駅頭にいた。何故だ何故だ何故なんだ。
 昨日発券してもらった指定券。台南発12:45の自強113次である。だいぶ間がある。間があるので妻は駅前のドラックストアを物色しに行き、その間、駅構内で荷物番をする。

 目の前にスタンプラリーのポスターがでている。台鉄×JR四国という組み合わせ。台鉄は京急と組む、西武と組む、東武とも組む、と言った調子で乱交状態なんだけど、JR四国とは松山つながり。

 妻が戻る。まだ時間はある。駅構内座るところは無いが、ホームのベンチは座れそうだ。それならばと改札を通り構内へと入ってしまう。

 改札を入った所。大きな駅なのでホームが広い。その中程にコンビニ風の売店がある。駅構内にはセブンイレブンがあるのだが、構内のものは緑色の看板。全家ことファミリーマートかと思ったら、

 ファミマのパクリだった。ここで台鐵弁当をお買い上げ。後で自強の中で食べよう。看板に火車時刻表とあったけど、時刻表は売っておらず。残念。
 南行はホーム、階段を渡って向こう側なので移動する。

 駅構内、貨車の姿が見える。日本では見かけなくなった久しい無蓋車だ。黒い貨車ってのも日本からは無くなった。

 南行本線には区間車の姿。高雄方面の区間車なのでこれに乗っても高雄には着ける。でも自強の指定席を持っているから、こちらは見送る。 

 副本線には沙崙へゆく区間車が停まっている。本線の区間車の後を追うように出発してゆく。その後は自強なのだが、こちらが10分程遅れてくるそうだ。仕方ないので待つ。
 待つ間に北行列車がやってくる。


 PP自強、122次がやって来る。立席多数になって北上。一路基隆を目指す。基隆には定刻なら17:37到着予定。5時間の旅路。

 区間車は空いていたようだ。空いていても8両つないでいるのでだいぶ余裕がある。日本なら、4両に減らして立席多数になるのかなぁ。
 ホームにたくさんお客さんがいて、この人たち全員自強に乗るのかなぁと思っている所に、

 11分遅れて113次、PP自強がやって来る。長い長い12両編成+前後動力車からお客さんがたくさん降りて、それ以上にたくさんのお客さんが乗り込む。

 自願無座の人たちで通路が溢れる。台鐵の制度、70㎞以内であれば指定券を持っていなくてもICカードで自強のような座席指定列車に乗る事が出来、かつ空席があれば座る事も出来る。運賃は区間車と一緒という事になっていて、短距離でも気軽に特急に乗れるようになっている。最も指定券を用意しても運賃は106NTDだから、今のレートであっても400円以下。そりゃ、混むわなと思う。
 台南の次は高雄市内新左営となる。土曜日の午後、今から高雄に行く人の多さに半分呆れつつも自強は台南を発車する。