2017-11-15

 23時前に家を出た。翌日8時半スタートの打合せに出席するための移動で夜行バスを利用する。20時半に自宅に帰ってこれるならすぐに身支度して名古屋行きの最終新幹線に乗れたのだが、結果論というか何というか。8時半打合せと言われて真っ先に思いついたのはバス移動。朝のうちに横浜から名古屋までのバスを予約している。
 南太田に出て京急線

 17運用1343編成。横浜には23:10前の到着となる。名古屋までのバスがYCATを出るのが23:30。ちょっと間があるが、1本後の京急だとカツカツなので、この時間に来ている。
 YCATまで脚を運ぶ。普段は成田行き、羽田ゆきで利用する事が多く、この時間に足を運ぶのは初めてだ。そして雰囲気がだいぶ違う。所在投げにバスを待つ人の姿が目立っている。

 会社名が出ていないので分かりづらいが、1番乗場に発着するのがJR系、元来の路線バスらしい。5番乗場には元々のツアーバスが発着し、こちらの方が本数が多い様子。
 1番乗場に足を運ぶ。

 米原彦根・京都と行先にあるバスは23:15出発のびわこドリーム。始発はYCATではなく大宮。関東側は大宮、池袋、横浜で客を集めるようだ。
 定刻に京都行きが出た後、

 名古屋ゆきがやって来る。こちらは西船橋始発。TDRとお台場を経由して横浜で最後のお客さんを乗せる。数人がバスに向かう。最後に乗り込むと半分ぐらいは空席だった。週の半ばに夜行で移動する人は少ないのか。
 運転士の案内、この先、休憩で外に出れないそうでYCATで飲み物を買うよう案内している。それで外に出た人、いなかったと思うが、全員乗り込んだようで定刻より少し前に出発する。翌朝の到着地と時刻の案内。名古屋駅には定刻6:23だが、何も無ければ30分程早着する見込みとのこと。
 YCATを出て間もなく、どこかの路肩に止まる。前方のカーテンを締め夜間走行の準備。23:45、消灯の案内がある。もうアイマスクをして寝る努力をする。
 寝ようとするのだが、案外と寝れない。路面の凹凸を感じつつ、段々と高速走行になる。保土ヶ谷バイパスに入ったのだろう。海老名らしいサービスエリアに入ったのは分かり、走り出すとまた凹凸を拾い細かな揺れ。どうも寝た感じがせず、とはいえウトウトはしているようだ。
 御殿場を過ぎると新東名経由になったようで、格段に揺れが減る。少しは眠った様子。静岡サービスエリアの休憩は分かり、その先は浅い眠りが続いたようだ。気が付くと名古屋インターのバス停。数人が降りたようだ。
 名古屋市内、千種と栄で降車扱いがあったはずだが、気づかなかった。名古屋駅前到着の案内で目が覚める。


 30分早着、まだ6時前。寒いがまぁ耐える事はできる。早々に駅構内へ。

 新幹線の始発、改札が開くのを待つ人が目立つ中、駅構内を反対側に。名鉄の駅構内へ入る。駅構内のコンビニも吉野家も既に開店していたので、

 朝食をさっさと済ませておく。牛丼を頂く間に特急が出て行ったけど、時間があるから構わない。その後に来た、

 普通に座って行く。時間があるから構わないと、急行に抜かれ、特急に抜かれて東へ。何時の間にかラッシュになった。あれ?と思うが仕方ない。
 お客さんの所に8時着。早々に打合せ、午前中いっぱい。眠気がするが、どうせ午前中が終れば仕事も終わりと思って頑張る。
 12時に打合せ終了。そのまま今日は帰宅するつもり、だったけど名古屋の人が今月末で退職するので送別会をやる、というので名古屋支社に出る。まだ所定の時間ないので眠い眠いと思いつつ仕事をする。

 暗くなって定時。送別会に参加する。入社すぐぐらいからお世話になって居る人の送別会なので、参加出来て幸運であった。20時過ぎに締め。そのまま新幹線で帰宅する。


 名古屋から534A、X4編成に乗る。E席に座って隣が来ない程度の混雑。

 ビールに手を出し、京王線恥辱を少し進めるつもりが、早々に寝落ちる。到着の案内で起きるともう新横浜という所。帰宅すると23時前。昨日からちょうど24時間経っている。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,949