5連休の四日目。早い目の時間に起きて出勤。今日は根岸線

 613A、E233系127編成で。定時に会社に到着。仕事に掛かる。
 メールもあまり届かないから本来の仕事に割り振れる時間が長い。それなりに仕事を進んでゆく。
 今日は夕方、定時過ぎに仕事を切り上げる。妻が大荷物と一緒に帰国したのでYCATまで迎えに行く事にする。

 根岸線、1736Bは163編成を横浜まで乗り通す。少し早いかなぁと言う時間に到着。ひとまずYCATに行ってみる。

 首都高速、事故渋滞だそうだ。いつもよりだいぶ時間が掛かっている。この調子だと1時間近く待つことになりそうだ。家に帰っていていいというメールも来たけど、折角なので時間をつぶす。

 YCAT近くのクレープ屋でビールとのセット。メキシカンなんてのがあって、うっかり頼んでしまったがこれは失敗だった。チリソースが垂れてきて手を汚してしまう。

 結局19時20分ぐらいにバスが到着する。渋滞が解消して続々とバスがYCATに到着する。一番時間のかかっているバスは2時間半か。罰ゲームみたいだ。
 荷物を持って帰宅。YCATからの帰宅は横浜駅側で遠い代わりに自宅に近くなる地下鉄に乗るか、横浜駅側で近い代わりに自宅から少々離れた駅に着く京急かで迷うのだが、今日は京急、すぐに普通車が来る時間だったので京急で。

 13運用1533編成。帰宅すると20時過ぎになる。
 夕食の時間だが、さすがに帰国したての妻に作る気力は無く、自分で作る気にもなれないので近所に食べに行く。常連、と言うほどでは無いが年に何度か行っている中華料理屋。

 ヱビスの中瓶。消費税アップ後も価格据え置きの400円。非常に安く提供してくれるので下手な飲み屋に行くより良いかも知れない。

 今日はジャージャー麺にしてみた。炒め物は非常に素晴らしく、麺類はそれなりの言う店だが、このジャージャー麺は旨かった。機会があったらまた食べたいと思うぐらいのお味。
 帰宅すると21時。明日も出勤なのでお弁当の準備はしておく。