早い時間に目が覚めた。外はまだ真っ暗。

 時計を見ると5時にもなっていない。夜明けまであと1時間少々。すぐそばのモスクもまだ、人の気配がしない。
 あまりに早いので二度寝。6時半過ぎに目が覚める。

 まだ外は暗いが朝の気配は忍び寄っている。モスクも礼拝の準備が進んでいるのだろうか、灯りがともった。
 もう寝れなくなって起き出す。緩々身支度をする間に朝が来る。ペナン島ジョージタウンで迎える3日目。今日でホテルはチェックアウトとなる。

 夜が明けると青空が広がる。
 食事は7時半から。ちょっとタイミングを逸して8時に会場に出てみる。昨日一昨日と同じテーブル席を選んだが、今日はテラスに行ってみる。

 適当に選んで

 麺も頂き

 最後はフルーツ。コーヒーも欲しい所だが、コーヒーメーカーの辺りがバタバタしていたので諦める。
 8時半過ぎに部屋に戻る。ホテルのチェックアウトは12時。帰りの飛行機は17時過ぎ。今日はだいぶ間がある。予定を決めていないのは昨日一昨日と一緒。
 いつでもチェックアウトできるよう、荷物を括った後で少し出掛ける。

 ワンパターンだが、向こうに見えているコムタまで。チュリア通りを歩き、ペナン通りに出る。バス停から

 CATを選んでコムタまで運ばれると10時。今回のミッション、GAMAと別の新しいスーパーマーケットを開拓する。お馴染みプランギンモールと道を挟んで反対側、

 廃墟が如きショッピングモールがある。この中の一階にスーパー。客は少ないが営業はしていた。スーツケースの空き具合が確定しているので、相談しながら少々買い物。
 最後はプランギンモールに戻って、何故か何故だかスターバックスへ。チャイが1.2MRYで飲めるこの街で

 アメリカンコーヒーですら高価な7MRY。そのせいか店は空いている。

 コーヒーを半分干す。わざわざ高い金を払うお客さんへのメッセージが現れる、Thanksと。
 のんびりしていたら11時になった。そろそろホテルに戻る。

 11時になったジョージタウン。陽射しがきつい。お日様を避けてショップハウスの軒先を歩く。犬も暑いのか軒先で涼んでいる。

 昨夜の賑わいが消えたキンバリー通りからシントラ通りへ。途中、 

 これが最後の買い物?エッグタルトに手を出す。まもなくホテル着。買った荷物を詰め、多少の充電をする間に12時が近づく。いい加減チェックアウト。
 飛行機は夕方。まだしばらくジョージタウンに滞在できる。荷物をホテルに預けるとひとまずお昼。案は全く無かったけれど、ホテルの真ん前にレストラン、それも割としっかりしたレストランがあったので入ってみた。

 お昼時なのでそこそこテーブルは埋まっている。日本人観光客もいた。メニューを貰って飲み物と食べ物、適当に選ぶ。

 相変わらずの炭酸だが、日本では見なくなったコカコーラライトを頂く。余談だが、スーパーではバニラコークを見かけたりもする。

 カレーはカレーなのだが、インド風ではなくニョニャ風カレー。マレーシアでは異民族同士の婚姻も多く、マレーと華僑の混血家系で発展した料理をニョニャ料理と呼ぶのだそうだ。

 これはニョニャと関係ないと思うけど海老のフリッターを。
 しっかりしたレストランだけに食事もゆっくりと。終わると13時を大きく過ぎている。もう少し時間が取れるので、少々観光。あまり遠くには行けないから、近くにあるというカメラ博物館、こちらを訪れてみる。

 チュリア通りの裏、昨日も歩いた道ぞい、ショップハウスを改装した風の所がカメラ博物館。これも昔は無かったような気がする。

 入場料はこの手の博物館でありがちの20MRY。結構強気な価格設定。そのせいか空いている。

 館内、マニュアルの銀塩カメラが所狭しと展示している。これだけなら日本の中古カメラ屋で在庫を仕入れてくればカメラ博物館の出来上がり、になりそう。

 中古カメラ屋では入手が難しそうなスパイカメラも展示がある。これらも、まぁ需要は無くなっている筈ではあるから、市場に少なくても安価に入手は出来そう。 

 暗室が展示されていたり、一部屋をピンホールカメラに見立てて外の景色を映し出していたり、それなりに凝った展示もあったので、僅かながらに納得した。
 展示を見ている間に、

 外が大降りになった。歩いている間の出来事であれば大変な所であったが、博物館見学中で幸い。とは言え止むまで雨宿りをしなくてはいけない。午後、人影も疎らな博物館の売店を覗く。暇そうな店員はスマホを弄り、こちらには関心を示さない。
 つまらなそうなものなかり売っている中で

 ペナンのトラムに関する本が置いていた。これは即決。確か50MRY。

 雨が降りやむのを待ってから外へ。もう小一時間、持ち時間がある。最後はマッサージ。昨日のリベンジで別の店に入る。フットマッサージを30分。明らかに昨日の所よりは上手。
 15時にホテルに戻る。これから空港へ。預けた荷物を受け取ると、Grabで空港まで行くことにする。提示された価格は20MRY。タクシーの半値以下だ。
 待つほどもなく車がやってきて空港まで。30分程で出発ターミナルまで運ばれた。

 ペナン空港の出発ターミナルで降ろしてもらう。クルマ待ちっぽい人が大勢いて、恐らくではあるが配車アプリの利用者と思われる。到着階へGrabを呼ぶ事は許されていないが、出発階なら黙認されている、って所か。タクシーの利用客減という形で影響が出ていそうな光景だった。
 搭乗手続きをしておく。行きと同じくクアラルンプールまでの国内線区間と、クアラルンプールからの国際線区間は別切り。荷物は成田まで預かって貰う。搭乗券の発券はKLまで。その先は改めて、とのこと。

 搭乗便の出発は17:50。まだ2時間以上待ち時間がある。軽く売店を見てみたが既に空港価格。欲しい物も無いのでさっさと保安検査を受ける。

 ペナン空港のマレーシア航空ゴールデンラウンジは閉鎖されたらしい。その代りに隣のラウンジへのインビテーションを貰っている。

 プラザプレミアムラウンジへ。

 中は数十席ぐらい。そんなに広くない。電源席は見当たらず、適当なソファに座る。日本人の姿もちらほら見かける。イスラム圏のマレーシアらしくお酒の類は見当たらない。

 その代り食事は立派でアラカルトが注文ごとに供される。ナシレマを頂く。
 飛行機の出発時刻は17:50。それに対して17:00搭乗開始と搭乗券には記されている。ずいぶんと早い時間が指定されている。いくら何でも早いと思いつつ、何かあるといけないので、17時のラウンジの席を立った。指定された搭乗口へ向かう。案の定、搭乗機の姿は見えない。

 マリンドエアの姿が見える。インドネシアのライオンエアの子会社。勢いはあるみたいだけど、どうなのだろう。

 こちらはこの辺ではLCCの王者、というべきエアアジア。他にも数機、飛んだりやって来たりを繰り返している。エアアジアに取ってペナンはバブ空港でも何でも無い筈だが、王者の振る舞いであった。