【今日の駅弁】いなり寿司 ¥510 株式会社崎陽軒

朝6時から販売されている崎陽軒のお弁当は種類が限られるが、少数ながら入荷があるのがいなり寿司。名物でも何でもにないけど。崎陽軒自体は中華料理屋でないのだから、こういう和風な弁当も売っている。

ビニールに厳重に包まれた中身は稲荷と海苔巻。オーソドックスで安価な寿司弁当を朝からしっかりと並べるのは、駅弁屋としての良心かもしれない。

小田原で大量乗車。隣りのB席はあいているのでPCを拡げて恥辱を進める。今日は名古屋まで。8時20分に到着。
 まずは火曜日も訪れた取引先を訪問するのだが、この時間の名鉄線、

ダイヤが

乱れている。

目的の列車が来るまで20分以上待たされた。しかもやって来た急行は4両。
 今朝ほど、豊橋の辺りで橋げたにクルマが衝突した影響だそうだ。予定よりも遅れて最寄り駅に到着。ここからタクシーなのだが、今度はタクシーが全く来ない。
 自分の後ろにどんどん行列が増える事30分。ようやくタクシーにありついて取引先へ。予定よりもだいぶ遅れてしまった。
 打合せを1時間半ほど。11時過ぎには時間切れとなり次の打ち合わせに向かう。今日は火曜日と逆パターンで愛知県内、尾張から三河に向かう。

考えていたより1本前の電車に乗る。新名古屋の駅で乗換、昼食を取る暇がないなぁと思っていたら、ホームの中ほどに牛丼屋があった。

今週二度目の牛丼。
 午後に客先。打ち合わせを二件。夕方には終了となる。今日は日帰りなので横浜に戻る。豊橋に出て新幹線、金曜日だし無理だろうなぁと思っていた指定券も窓側が取れる。
 豊橋について乗り換え。指定された14号車の辺り。人だかりが出来ている。そして
「本日、13号車から15号車、修学旅行のお客様がお降りになります」
 そういう事だったのかぁ。指定席がギリギリでも取れた理由は分かったが、しかし、豊橋で乗客総入れ替えかい。

526A、X13編成がやって来る。

学生が降りている間に発車ベルが鳴る。そりゃ、100人降りて100人乗るのだから定刻になるはずがない。
 列車は2分遅れて出発。以前のダイヤだと、豊橋で多少遅れても新横浜までの1時間少々で取り戻したが、14年3月改定で、このひかり、ダイヤが立って2分所要時間が短くなった。どうなる事やら。

軽くビアホールひかり。そしてPCを拡げて恥辱の続き。そんな時間を過ごしている間に列車の遅れ何てどうでも良くなった。新横浜に着いた時も特に案内が無かったから、取り立てての事は無かったのだろう。
 今日は妻が遅いので夕食を外で済ませる。野毛に行くつもりでJRを乗り継いで桜木町に向かう。

横浜線E233系H004編成と、

根岸線E233系111編成。桜木町で降りる。
 ぴおの中の立ち飲み屋に行ってみたが20時半閉店で撃沈。さて、どうしようかと思って結局吉田町に足を伸ばした。

アイリッシュバーでまずはギネスのパイント。そして

フィッシュアンドチップスを頂く。チップス多めのハーフサイズは¥550。もう少しフィッシュが多いと嬉しいけど、味と価格で納得。
 店では一杯。もう一杯、どこかに行ってもよかったけどそのまま歩いて帰宅する。出張三回、泊りが一回。今週は疲れた。