昨日の雨が上がり良く晴れた火曜日。今日は出張。二軒梯子する。本来なら午後からの打ち合わせだけで、会社に行って少し仕事をしてからのつもりだったのだが、飛び込みで1件増えた。
 直行になったので地下鉄で今日は桜木町まで。ここから
 
 根岸線E233系は112編成と、
 
 横浜線E233系はH025編成を乗り継ぐ。
 打合せ一つ目は1時間ほどで終了。ついで次の打合せ先へは新幹線で移動する。新横浜に出てこだまに乗車
 
 やって来たのは674A、X46編成。三島までの乗車なので普段なら在来線を使う所だが、新幹線を使って1日に2件所要がこなせるなら、自分でも新幹線を選ぶ。
 お昼過ぎに三島。営業と合流して客先へ。打合せは2時間少々。今日の業務は全部で三時間。残りは移動と言う事になる。
 帰りも三島に出る。16時ちょっと前、って事はこれが使える。
 
 特急踊り子。
 何度か三島から乗った事のある列車。この10年で2〜3回と言った所だとは思うが。
 
 間もなく伊豆箱根鉄道からの直通列車がやって来る。車内は閑古鳥が啼いている。それを知っているから自由席にしたけど、それにしても空いている。
 列車は函南を通過するだけで熱海到着。ここで
 
 下田からの電車と連結。15両の堂々とした姿になるが、修善寺からの編成は車内販売がいなかったりするから、ちょっとした格差を感じるようになる。間もなく出発。
 
 熱海停車中に買っておいたビールとつまみで一人乾杯を上げてみる。ヱビスの限定品、久しぶりに飲んだが、こんなに複雑な味だったかと感心した。尿酸高めの診断を貰ってからビールは控えめにしているが、そのせいかビールの味に敏感になった、ような気がする。
 
 根府川あたりの海が見える頃にはビールが空く。もう一本欲しくなる所だが、幸か不幸かこちらの車両には車内販売が乗車していない。お酒が買い増される事無く横浜まで。
 
 最後は根岸線E233系は158編成で桜木町まで。本来なら関内だろうが、桜木町終点だったからここで降りてしまう。野毛にふらっと寄り道しそうな感じだが、何故か通り抜けるだけ。歩いて自宅まで。夕食時に妻より早く帰ったから今日はお米を炊く準備だけ、自分でやっておいた。