金曜日は出張になった。大阪の案件で神戸まで。まずは東海道新幹線で大阪の支社に顔を出す。指定された時刻は11時。逆算すると7:52のひかり、ですかねぇ。と言う事で新横浜に向かう。
 そんな訳で地下鉄で今日は新横浜まで。やって来た新幹線、 

 503AはG16編成に乗り込む。指定券を用意してきたが、新横浜の時点では空席多数。ひとまずPCを取り出し、今日は恥辱に取り組む。

 普段乗る事のない、小田原停車豊橋通過のひかり。小田原で乗車が大量にあってそれなりの混雑になる。この先は引き続き恥辱に取り組みつつの西行き。
 豊橋を思いっ切り通過して、名古屋で多少下車。この先はひかりとは名ばかり。新大阪まで各駅に停車する列車となる。
 北陸連絡の米原で大量に下車があって、その先は空席が目立つようになる。

 外国人の利用が目立つ。JapanRailpassではのぞみに乗れないからだろう。いい加減、日本の誇る新幹線の最速列車を開放してもいいんじゃない?と言う気はする。ひかり、こだまだけだと東海道の移動はやっぱり不便なんだから。
 新大阪から

 久しぶりにのる新快速で一駅、大阪へ。ここから大阪の支社に出向くとほぼ待ち合わせの時間となる。
 関係者が集まっていて1時間ほど作戦会議。こちらで食事をしたのち、神戸まで出向く。
 今日は不具合の報告なのであまり気乗りしないのだが、客先とはそれなりに建設的な話になり、まぁ悪い方向にはならずに打ち合わせとしては完了する。この時点ですでに夕方。一度三宮に出る。
 少し飲んでゆきますか、なんて話になって1時間半ほど三宮で飲み会。普段、大阪の営業さんと酒が入る席で一緒になる、なんて事は無いのでこれはこれで新鮮な機会である。
 終わるともう日が暮れている。帰りは新神戸から新幹線。東京へ帰る面子が4人いて、4人一緒の並びの席が取れる列車で、なんて酔った勢いでなってしまったので帰りの列車は思いっ切り遅れる。

 188A、B1編成。新横浜を出る時点ですでに20:40なんて時間になっている。4人集まって飲む、のだが、いい加減2次会みたいなものだから、1本空けると早々に眠ってしまう人が続出。あんまり意味がなかったかも、知れない。
 新横浜に23時過ぎ。地下鉄でまっすぐ帰れるとしても、結構な時間に帰宅、となる。