8月11日。山の日。
 何か棚ぼたみたいに祝日が増えて、勤め先の夏休み。昨年までとちょっと変わった。今年は山の日スタートの5連休というのが出来ている。8月初旬の連休と休みの長さでは一緒。そんな訳で出かけてしまう。
 ちなみに妻は今日は出勤でこの週末から9連休、なんだそうで、これまた休みが合わないという状況。今回もスタートは一人。
 5時前に起き出して身支度。6時前に家を出る。南太田に出て、

 京急線は19運用1355編成。今日は横浜で乗換改札を通る。そしてちょっと遠くに行く列車に乗り換え。

 成田エクスプレス
 先日成田に行った時のリムジンバスの回数券もあるのだが、思いっ切り盆休みの間だし、混みそうな道路は避けて鉄道にした。安く付くアクセス特急でももちろん構わないのだけど、遅れている恥辱を少し進めたかったのと、多少は楽をしたかったので。
 横浜から成田だと、あまり選択肢に入らない成田エクスプレス。8月11日の祝日でも横浜からはがら空きだった。東京まで来てようやく7割席が埋まるといった所。以前なら満席になったかも知れないけど、格安リムジンバスの影響も出ているのかも知れない。
 
 8時前に成田空港到着。さぞかし混んでいるだろうと思ったら、そうでもなかった。11日の山の日。世の中ではどんな扱いなのだろう。

 フライトは羽田よりも多いのだけどねぇ。出国。これもスムーズ。 
 出発まで3時間。ラウンジに入る。

 先日と違ってこれから出発ラッシュとなる今日の成田空港。本館三階ファーストクラスラウンジから61番搭乗口方面を眺めると鶴丸の大ぶりな飛行機が並ぶ。太平洋を越えて各地に向かうフライトだろう。
 マッサージの予約をしてから食事。どうせ色々ぱくつくのでスターターは軽めにしておく。

 寿司Barの寿司と二三のアラカルトを軽く。外国人受けしそうな寿司Barだが、今日はほぼほぼ日本人ばかりが、「トロだけ5巻」とかそんな勝手な注文をしてゆく。ネタの人気に応じて準備しているのかどうか知らないけど、ひとまず公式のセットを1セット頂いておく。

 カレーも軽めに。少しトッピングを加えてみる。
 この時間。ファーストクラスラウンジも少々混んでいる。賑やかと言えば聞こえがいいが、少々煩い。マッサージの予約は持っているけど、時間まで、4階のラウンジに避難しようかと思う。
 場所替え。 

 同じ時間の4階ファーストクラスラウンジは空いている。無人!と思ったら係員は居る。当たり前か。

 こちらのラウンジには寿司Barはないものの、ダイニングは有って、それなりに食事のメニューは揃っている。

 非常に残念な事に3階には置いていないサッポロヱビスビールを調達してダイニングへ。調達して、というのは変な言い方だが、ダイニングとは真逆側のドリンクコーナーにしかヱビスは置いていないので。これも残念なことにサーバの回転が良くないようで、味は少々劣化気味。

 三ターン目は変な組み合わせになった。
 食事の後は、マッサージの時間まで4階で過ごす。軽く酒を飲みつつ、恥辱を綴る。綴るのがだんだんと面倒になり、酒だけになる。少しずつ4階にも人が増えてくる。
 マッサージの時間。4階のラウンジを退出して3階に戻る。階段を降りた所、係員がいて、3階のラウンジに入ろうとすると人を4階へと案内している。3階のラウンジ、更に混んできたのだろう。
 受付にマッサージの券を見せると「おかえりなさいませ」と迎えられる。10分程揉まれてリフレッシュする。
 本館三階のファーストクラスラウンジ。山の日の午前9時半はひどく混んでいる。そのまま3階でゆっくり、という気分にはなれない。搭乗便の出発はサテライト側から。ならばサテライトに行きますか。

 サテライトのファーストクラスラウンジ。先日の無人、と同じ状況ではないけど余裕がある。
 日本酒とチーズ、という普段は絶対に合わせないような組み合わせを頂き、出発を待つ。