5月3日の祝日。今日から世の中三連休。連休ど真ん中の三日が始まる。今日は会社を休みにしている。
 今日はどこかに出かける訳ではなく、むしろ来客がある。実の両親を自宅に招いている。先日、妻の両親を招いた際に多少は掃除をして片付けをしたので、今なら楽に人を迎えられる、と言う事で。
 とはいえ、多少は散らかってきているので、掃除はしなくてはならず、朝から少々頑張る。一昨日とかも多少は心がけていたので、前よりは時間が掛からない。
 妻の手料理も準備をする。今日は妻をけしかけ、タイ料理を作って貰う事にしている。両親になじみがあり、喜びそうで、かつ母親が自分で作らなそうなものという選択。
 カオマンガイを作って貰ったのだが、チリソースが足りない、となったので買いに行く。
 この周辺、異国の食材を割と簡単に入手できる。横浜橋の脇、 

 先日食べたタイ料理の店と同じ経営でタイ食材を扱う店舗がある。前にタイで買ってきたものと同じブランドのチリソースがあったのでお買い上げ。価格は300円。現地で買うよりは高いだろうが、現地まで行くことを考えたら、まぁ、こんなもの。
 午後から両親が来る。読み通りに喜んでもらえたので一安心。元気そうではあるが、2人ともちょっと痩せたのが気になるっちゃ気になる。夕方、割と早い時間にお帰りになる。
 帰りは11系統のバスに乗って貰った。山手の方を廻って桜木町までゆく遠回りルートだが、ちょっとした観光気分が味わえる。本格的に歩かなくても良い、おすすめ路線だ。
 両親を送り出した後はぐったりと夜まで。