【今日の駅弁】おべんとう初夏 ¥680 株式会社崎陽軒


 季節代わりのおべんとうシリーズ。6月は初夏、と言う事で出ている。このシリーズを買い求めるのは久しぶり。駅弁自体、しばらく遠ざかっている。

 いつもの筍の煮物がない。あまり好みではないが、この変化には驚く。酢の物や炊き込みご飯はどことなく初夏風。安定のシウマイ共々美味しく頂く。

 電車は一駅、大船駅京浜東北根岸線の運転は再開しているようだが、東海道線、後続電車が大幅に遅れているそうだ。運転間隔の調整で少々停車すると仰る。どうやら王子駅の人身事故で非常通報が掛かり、東北・高崎〜東海道の系統に影響が及んでいるようだ。戸塚の案内はそこまで深刻な感じでは無かったけど。
 困った事に国府津駅、6分乗換で御殿場線に乗る。何せ毎時1本の御殿場線。さてどうなるか。
 電車は藤沢でも時間調整。大変込み合いましてご迷惑をおかけしております、なんて案内が入る。何しろ、リュックは手にもって少しでも多くのお客様がご乗車頂けますよう、ご協力をお願いします、なんて案内が入るぐらい。今日はグリーン車を買って良かった、のだが、御殿場線はどうなるのだろう。
 こんな調子でダダ遅れになると、御殿場線も待ってくれそうにないが、時間調整が入ったのは藤沢まで。これで10分延となったが、大磯の辺りで、御殿場線は接続を取る旨の案内が入る。

 すでに発車時間を過ぎている御殿場線に乗り換え。この電車もこの先遅れると困るが、待ち合わせ時間の調整で何とかなる範囲だろう。案の定、御殿場には定時着だった。
 客先の最寄り駅に着いて移動。普段はタクシーだが今日に限って空車がいない。仕方ないので歩くと結構ギリギリの時間になる。それでも何とか間に合う。
 急遽設定された打合せにやっつけ仕事で臨んで1時間半。お昼前に解放される。再び来た道を戻り、御殿場に戻る。時刻は13時前。前回3月も同じ時間に御殿場にいた。その時乗ったあさぎりが同じようにホームにいるが、今日は横浜までバスで出てみようと思う。

 河口湖から横浜に向かうバスがタイミングよく13時に御殿場を通るので捕まえる。予約は無いが、車内はがら空き。

 無問題で乗れる。支払いは1,650円。来る時より少々掛かるが、まぁ良い。
 宛がわれた席に座り、遅れている恥辱に取り組んでいると1時間もしないうちに横浜町田インターを通り過ぎる。所定では14:33に横浜駅西口到着となっていたが、見覚えのある駅が見えると14:18。15分程の早着。

 あさぎりに乗っていたら海老名、という時間だろう。渋滞さえなければバスは早い。
 いい加減空腹なので何か食べたいが、根岸線、遅れいている電車がすぐ来るようなので乗ってしまう。
 「本日も電車遅れましてご迷惑をお掛けしております」なんて案内を聞く。「本日も」なんてよく分かっている人だと思いつつ

 遅れてきた1231A、E233系124編成に乗車。乗って早々、桜木町の手前で止められる。その先も磯子の手前で停められて、新杉田までは20分少々。朝の遅れをだいぶ引きずっていた。
 帰社すると15時半を過ぎている。たかだか1時間半の打合せに半日以上を費やした事になる。水曜日なので定時の日。二時間弱しか残っていない。
 帰ってきたら帰って来たで、やる事はちょこちょことある。今年分の製作予定が出てきたので担当を割り振ってみる。仕事自体は少ない筈なのに、団子になってやってくるからピークは溢れる。年度年度で動いているから仕方ないけど、
 帰宅は21時過ぎ。まだ仕事は残っていたが、ここで割り切って帰る。シーサイドライン新杉田。お馴染み110系統の終バスに乗車。