少し遅い目に起き出す。7時過ぎ。
 今日は出張なのだが、行先はごくごく近所。資格の更新講習を受けるのだが、会場が関内なのである。9時スタートなので余裕を持て余すほどの朝になる。
 講習の開始は9時。8時過ぎに家を出て歩いて関内まで。今回受ける講習、5年毎に受ける必要がある。何とか省の外郭団体みたいな所を潤すだけの意義しか見当たらないのだけど、前回、5年前というとちょうど2011年の3月だった。震災のあった4日後、心もとなさを覚えつつ1日講習に参加したことを覚えている。
 歩いて関内まで。ビルの11階が会場だが、エレベータは普通に動いていて、難なく11階まで上がる。200人弱はいるような会場が概ね埋まっている。講習会費だけで百万円以上集めているのか。。。。
 9時から講習開始。途中1時間半ぐらいで休憩が入る。休憩に入ったとたんに電話を掛ける人でロビーや廊下が一杯になる。勤め先も携帯が内線電話を兼ねているものだから、外出先と知らずに電話を掛けてくる人も居る。外にいると伝えるとえぇ、と驚かれる。携帯電話、不携帯の方が良いのだろうか。

 午後も引き続き、講習会。休憩のタイミングで真下の根岸線を貨物列車が通って行く。
 最後は効果検証、と言う事で試験を受ける。試験と言いつつ、これは受からせる事を目的とした試験。講義中にここは重要です、という所が出題箇所だし、試験が始まったら、なんとテキストを見て構わない、という試験だった。
 17時に終了。今日は帰宅する。帰りも歩く事にした。伊勢佐木モールをぷらぷら歩いて、モールの果て。黄金町と阪東橋の駅に挟まれた所にある角打ちでまずは一杯。

 サッポロラガー、赤星を頂く。おつまみと一緒で480円。まだ17時台なのに、もう飲み始めている人がいる。自分も同じだから人の事は言えないが、毎日17時に飲める人、羨ましい。
 1軒1杯のつもりなので、赤星中瓶1本でお暇する。でもまだ時間はある。もう一軒、課題店に行こう。ちょっと戻る形になるが、横浜橋商店街の脇。有名なのかどうか知らないが、タイ食材の店がある近くにタイ料理の店がある。横浜のこの界隈、タイ料理屋は多いけど、日本人向けではなく在留タイ人向けの店らしい。
 入ってみるとカウンタに店の人とその知り合いらしい人が屯っている。勿論全員タイ人なのだろう。急に異国に来た感があるが、そんな店、この界隈にはくらでもあるわな。
 チャンビアとソムタムを頼む。まもなくタムタムする音が聞こえてきて、

 こんなんが出てきた。一人で食べるには量が多すぎる。グループ客でくるべき店だ。
 味も日本人向けには妥協しておらず、よってビールが進む。チャンの小瓶はすぐになくなり、追加でシンハを頂いた。そんな訳でお会計はそこそこ行く。ソムタム1000円。ビールの小瓶が各500円だったか。
 酔いつぶれるまで飲むつもりはないので、今日は帰宅。それでも妻より早く帰宅できる。炊飯の支度ぐらいは自分でやっておく。