週末の朝になる。今日は一人の朝である。妻は昨日の晩から旅行に出ている。
 朝、そこそこ早いうちに出勤。朝食がまだだったので、関内の駅で食べてゆく。南口で売っているおにぎりの店。関内の寮にいた頃から店はあるのは知っているが、入店するのは初めてだ。
 
 おにぎりのセットに味噌汁を付けてもらう。この味噌汁が少々残念だった以外はまぁ、満足する。
 さて、改めて出勤。 
 
 E233系、155編成で。
 会社、色々溜まっている仕事、滞っている仕事の一部をやっつける。一部は継続。しして手に付かない仕事もちらほら。あんまりお宜しい状況ではないが、19時前に切り上げ。
 
 帰りはE233系、129編成。関内まで出て、自宅までの間に、少し飲んでいこうかと考える。どうせ家に帰っても一人。久しぶりに梯子だ。
 
 まず一軒目、伊勢佐木モールからちょっと逸れたところにある立ち飲み屋。ここは赤星が置いてあるので時々立ち寄る。「瓶ビール、サッポロで」と頼むと出てくるのが赤星ことサッポロラガー。
 
 一緒に揚げ出し豆腐と枝豆を頼んだら同時に出てきた。枝豆は先食い枠だったんだけど、まぁいいや。
 はしご酒は一軒一杯が基本。さて次。野毛に向かいつつ福富町で入ってしまえる店があれば、という足取り。とは言え福富町はハードル高し。結局野毛まで行って
 
 入った事のない立ち飲み屋に入ってみる。先客少々、野毛のメインから外れているからか、落ち着いたというか侘しいというか、そんな感じ。ビールはもうやめにして、チューハイに切り替える。
 
 なまこがあったので頂いた。久しく食べていないので久しぶりのコリコリ感を楽しむ。
 
 三軒目はやっぱり野毛から。二度三度入った事のある立ち飲み屋である。ここではホッピーとなめろう。そして
 
 アジフライを頂く。昼間は賑やかに阿店だが、今日この時間は割と静かであった。軽く飲んでここも一杯で退散。
 
 四軒目。今度は日ノ出町駅前のフライ屋となる。アサヒビールの看板が忌々しくて初入店。今日は一杯目のビールが終わっているので、店の選択、割と自由が効く。ハイボールを頂いてから、
 
 フライを少々。
 一旦帰宅。荷物を置いたのちに、今度は近所で少々と志す。蒔田商店街の唐揚げ店に行ってみたがこの時間、閉店。他の店は、、、と思って歩いている間にY校近くの焼き鳥店となる。
 
 五軒目。今度は日本酒。刈穂があったので飲んでみる。一緒に頂いたのは
 
 焼き鳥屋なので焼き鳥。ここまで来ると味とかなんとか、殆ど覚えていない。
 ここも一軒一杯の原理原則に従い1杯で退散。次、前に行ったきりご無沙汰している格安ショットバーに行ってみよう。
 
 六軒目。昨日は満席だったそうだが、今日この時間はがら空き。お勧めと言うウィスキーを頂く。ここは少々長居。一軒一杯の原則を破り始めるとそろそろリミットが怪しいころだ。三杯飲んだところでやめにする。そろそろ帰った方が良いだろうが
 最後、〆じゃないけど蕎麦屋に寄ってしまった。自宅のポストに出前迅速、とメニュー表が入っているので店の存在は知っているが、入るのは初めて。
 
 ハイボールを飲んで
 
 〆に蕎麦。これで今日は終わりにしよう。帰宅。