香港滞在三日目の朝。今日は帰国となる。毎回毎回二泊三日ばかりでなかなかゆっくりできない。仕事もバタバタしているし仕方ない所。

 この三日間、天気が曖昧で今朝も曇り空、という感じのどんよりした空気が広がっている。視界を奪うマンションの下に広がるささやかな公園を大あくびをしながら眺める。
 ホテルのチェックアウトは12時。朝食を取って近所のスーパーで買い物をし、荷造りをするぐらいで12時、という方向で考えてみる。まずは朝食。9時過ぎにホテルを出る。
 今日は特にゆく所は決めていない。近所にある店、適当な所に入ろうと街をぶらぶら。北角の方へと歩いてみる。

 歩く間にトラムの北角折り返しにぶち当たる。このカーブ。夏にジョージタウンで見た廃線跡に似ているかも知れない。
 この時間帯、まだ街が目覚めていないのか、営業している店があんまりなかった。結局、少しホテルの方に戻って、

 パン屋兼茶餐廳みたいな店に入ってみる。

 内装はレトロ風。直角座席のボックスシートが連なる。レトロ茶餐廳って香港の流行り、らしい。それだけ香港が豊かになったのと同時に今に自信を持てない、って事なのかも知れない。

 ここにもトラムのディスプレイがある。レトロ香港の象徴に祀られているようだ。
 頂いたのは麺とパン、目玉焼きに紅茶というセットメニュー。

 日本人からすると妙な組み合わせだけど、こちらでは標準的な朝食メニューである。麺がビーフンになったりマカロニになったりはあるけど。これで36HKD。1HKD=15JPYと換算すると540円という事になって決して安い食べ物ではない。レートとかインフレ率とか色々あって日本円で考えるといろんな物事が割高に思えてくるのは仕方ない所。
 朝食を終えてホテルに戻る途中、ホテルの前にあるマンションの向こうが気になって脚を伸ばしてみた。

 ビクトリア湾なのだが、その前には自動車道路がでんと構える。

 隙間の向こうに九龍半島が見て取れる。取り立ててよい景色ではなく、むしろ殺風景な所だが、海が見えただけでひとまず満足する。
 続きは買い物。マンションの1階にWelcomeというスーパーのチェーン店があったので寄り道する。一通り見て回る。
 うどん、香港の言い方だと烏冬になるけど、に一コーナー割かれている。その中に

 稲庭風きしめん、という何を間違えたらこんな事になるのか、という一品が並んでいる。商品企画の分かれ道で全てをすべて間違えた、ぐらいの勢いだ。
 買い物少々、ホテルに戻る。あと1時間強でチェックアウト。荷造りに勤しむ。今回はこーとなんて嵩張るものを買ってしまったが、ひとまず何とか荷物がまとまる。
 12時前にフロントへ。大陸のお客さんで賑々しく煩い。行列の進みが遅かったが、自分たちのチェックアウト手続きはものの数秒で完了する。あまりにあっけなかった。
 空港に向かう。まずは機場快綫に乗るべく中環にある始発の香港駅に向かう。

 ここのホテル、機場快綫のシャトルバスが来ていた。着いた時には気付かなかったけど、滞在中にシャトルバスが走って来るのを見かけて気付いた次第。

 香港駅、九龍駅から周辺のホテルを巡回するシャトルバスは機場快綫の利用客なら免費、つまり無料で乗る事が出来る。巡回するホテルは超高級ホテルや高級ホテルが殆どであり、中級というべきこのホテルにバスが来るのは珍しい。
 20分毎に走りバスをたっぷり20分待って乗り込む。マイクロバスを無理矢理2-2列に座席を並べた車内は狭苦しいが、荷物を載せるスペースは別にあるし、ちょっと距離のある中環の乗継を歩かずに済むので、荷物が大きい時には助かる。
 ホテルのチェックアウト時間だからか、次のホテルでは乗り切れない客も出るほどの賑わい。結局、12時半を過ぎての香港駅到着となる。

 同じようにホテルを出てきた人が香港駅にはたくさんいて、時ならぬラッシュになっている。切符を買うのに少々並ぶ事になる。乗車券売り場の奥はインタウンチェックインの窓口。香港は自国他国問わず多くの航空会社でインタウンチェックインが出来るようになっている。JALの利用客でも香港駅で搭乗手続きを済ませ、荷物を預けた後に、身軽になって最後の市内観光が出来るようになっている。


 今日搭乗するJL26は15:40香港発。今日は手続き後にまっすぐ空港に向かうから、インタウンチェックインの恩恵は小さいけど、それでも早い段階で重い荷物から解放されるのはありがたい。
 機場快綫に乗る。香港駅では半分ぐらいの乗車で出発となったが、九龍駅で満席になり、青衣駅では立客大勢になる。 

 こんなに混んでいる機場快綫は初めて来たかも知れない。
 電車は順調に空港へ。30分弱で到着となる。時刻は13時ちょっと過ぎ。飛行機の出発までは2時間半ほど。早々に出国するとラウンジに転がり込む。JALからはカンタス航空のラウンジを指定されているが、ここは香港。香港をホームグラウンドにするキャセイパシフィック航空のラウンジを使うのが一番である。今日のJL26、31番スポットからの出発、とのことだったので、搭乗口に近いラウンジ、と言う事で最新のザ・ブリッジに行ってみる。
 前回は深夜の利用だったのでがら空きだったけど、今回は昼間の利用。結構混んでいる。まずは食事。ダイニングへ。 

 このラウンジにはヌードルバーは無いのだが、他の食べるものはそこそこ揃っている。点心やら何やら、簡単につまむものを頂く。空腹と騒ぎだしていたお腹が落ち着くようにはなる。

 ついで場所を変えて出発までを過ごす。バーテンダーに作って貰ったカクテルを飲みつつ時を過ごす。