JL7040/CX524 B-HNK B777-300 HKG→NRT

 帰国はキャセイパシフィックの深夜便で。出発は午前1時。
 
 まもなく搭乗開始と言う時間。搭乗を待つ長い行列が出来ている。窓から搭乗機を眺めてみる。
 
 搭乗橋がとてつもなく長い。その向こうにいるのはB777-300。C42Y356という大量輸送仕様である。日本の連休が終わる時期だから休暇を楽しんだ日本人で一杯。時期によっては日本に遊びに行く香港人で埋まるのだろう。
 搭乗が始まり機内に。宛がわれた席に座ると0時半過ぎ。400人近く乗れる機材にお客さんがどんどんと乗り込んでくる。たまたま鞄に入っていたアイマスクを準備し、効きすぎるであろう冷房に備えてカーディガンを出し、そして備え付けの毛布を被る。
 0:51、機長さんから案内があり、間もなく出発とのこと。早々に寝るつもりだが、メモだけ書いておく。0:55、Pushbuck。0:59、Taixing。成田までの飛行時間は3時間40分だそうだ。1:05、Takeoff、滑走路までは分からない。
 アイマスクをして早々に寝る努力をする。あくまで努力で、寝ているのか寝ていないのか分からないままうとうとしていたようだ。何時ベルト着用サインが消灯したのか、そこまでは分からなかった。
 意識が戻った。アイマスクを外すと機内が薄明るい。開いたシェードから鈍い光が差し込んでいる。機内食のボックスが配られたようで、あちこちのテーブルに箱が乗っている。
 
 窓外は明るくなり始めている。時刻は4時過ぎ。香港離陸から3時間。あと1時間で成田到着、だろう。
 
 ほんの数分で空が鮮やかさを増してゆく。ぐんぐんと朝になって行くのが良く分かるが機内はまだ眠り続けている。
 客室乗務員が水を配って回っていたので貰うついでに機内食をお願いしてみる。しばらくしてから運ばれてきた。 
 
 ランチボックスと、香港製造の紅茶パック、だろうか。試しに中を開けてみる。
 
 中身はささやかなサンドイッチとカップケーキ。フルーツ少々にクッキーが一切れ。これでおしまい。以前は深夜便でも容赦なく普通の食事が出てきたと思う。どうせ食べているから深夜便で無理に食事を出してくれなくても良いとは思うけど、期待して乗るとこれはがっかりかも知れない。っーかこの便は酒が出ないのか。
 フルーツとケーキを食べて、サンドイッチは後にする。
4:20、機長さんからおはようの放送が流れる。機内が明るくなった。外を見ると 
 
 こちらは逆に暗くなっている。5日の東京、天気が悪いのは前々から予報で知らされていたが、その通りになったようだ。
 成田まであと40分。そろそろ店じまいで、夜間帯に控えていた機内食というかボックスの回収が始まる。最後に慌ててと言う感じだが、深夜便故仕方ないところか。
 4:32、ベルト着用サインが点灯する。そして機内が明るくなった。いい加減起きろ、と言う事かも知れない。時計を一時間進めると5:32となる。
 飛行機は順調に高度を落としてゆくようだ。揺れもなく穏やかな成田へのアプローチ。6:03、Landing、RWY34R。誘導路を長々と進み、6:13、Spot in SP95。
 
 ほぼ満員のB777-300からお客さんが吐き出される。そして行列が今度はお手洗いに出来上がる。寝静まった所から一気にベルト着用サイン点灯。お手洗いに立つ余裕が無かった人が多数、って事か。
 
 改めて搭乗機、B-HNKを眺めてから入国審査へ。お手洗いに手間取ったから搭乗機の乗務員が降りてきて、一緒のタイミングで本館側へと歩く事になる。赤い制服のキャセイの乗務員、15人以上はいるように見える。改めて飛行機の大きさを知る事になる。
 この時間の成田。入国審査は南側を締めていて北側だけを開放している。よって少し遠回りを強いられる。成田にありがちな事だけど、もう少し何とかならんかと思う。
 入国までに少々時間を取られた分、荷物のピックアップはスムーズに行く。
 
 制限エリアの外に出ると着陸から40分程が経過している。
 さて後は自宅まで。来る時に成田エクスプレスの往復乗車券を買っているから、帰りももちろん成田エクスプレスなのだけど、この時間、成田エクスプレスの始発は7時48分までない。まだ1時間も待たされる。始発の都内発NEXの折り返し、となるようだが、早朝成田着のお客さんにはあまりお宜しくないダイヤ構成となっている。これで20年来文句が出ないのなら、その程度の需要なんだろうけど、往復で買っちゃったので待ちざるを得ない。
 
 空港で1時間。4階に行ったもののまだ店が開いていない。結局は出発階のスターバックスで時間まで過ごす事になった。アライバルラウンジがあれば良かったんだけどねぇ。
 小一時間時間をつぶして始発の成田エクスプレスに乗車。さすがに深夜便の眠りだけでは足りなくて早々に寝込む。千葉に停まったには何となく覚えていて、その次に東京スカイツリーが見えた。まだ錦糸町か思った覚えがあり、実際上り1番の成田エクスプレスは通勤ラッシュの最後の方を走っているので速度が遅い。東京での分割は全く記憶になく、気が付くと品川を発車する所。1時間半近くが経っている。
 空港第2ビルではそこそこ埋まっていた車内もさすがに品川を過ぎると空いている。がら空きの電車に揺られてもう少々。
 
 横浜には9時半過ぎに到着。成田着陸から3時間半が経っている。思いがけない所に259系が止まっているが、これはマリンエクスプレス踊り子の送り込みらしい。日本はあと二日、ゴールデンウィークが続く。
 地下鉄で帰宅すると10時過ぎであった。まだ午前10時だが、眠いし辛い。荷ほどき少々、多少恥辱のアップデートをすると寝てしまう。がっつり寝てしまい気が付くともう夕方。深夜便で早朝帰国してそのまま仕事、って絶対に無理だわ、と思う。