月曜日は気持ち遅い目に起き出した。今日は出張。北海道まで行く。仕事で北海道に行くのは初めてだ。
 その初めてにある意味洗礼があって、昨日から北海道、暴風雪なんて予報が出ている。日曜日の夜は飛行機全て欠航していた。今日も条件付きになっている。
 何かあった時に対応しやすいように心持ち早い目に動く。予約自体も待ち合わせの時間より早い目の便にしている。
 8:30の飛行機に乗るべく、6時半過ぎに家を出る。南太田から京急線
 
 57運用は1593編成。羽田空港行きだが普通車で羽田空港までと言うは気乗りしない。品川行きの特急に乗り換えると今度は通勤ラッシュである。そこで横浜下車、リムジンバスに乗り換えた。
 
 リムジンバスはリムジンバスで補助席まで埋まる盛況ぶり。パソコンを拡げられる感じではなく、羽田までに恥辱を少々、と言う訳にはいかなかった、スピードだけは一人前で23分で羽田空港到着。
 
 7:30に羽田空港。ちょうど1本前の千歳行きが飛び立つ時刻。早く着たから何かあった時に何とかなる訳ではないが、ギリギリよりは良い。
 ネットで見た時は条件付き運航となっていたが、空港では特に案内は無く、いつも通りに保安検査場を抜け、ラウンジに入る。
 
 今日の東京、良く晴れている。千歳の暴風雪は金曜日に東京を襲った爆弾低気圧のせいだとか。多少東京で暴れても良かったから今日は大人しくしてほしかったな、と思う。