早朝のうちに無理して起き出した。時刻はまだ4時半だ。今日は出張。朝一番に大阪に行く。
 大阪ぐらいの距離だと新幹線の方が楽だと思う。総移動時間は飛行機でも新幹線でもほぼ同等。ならばまとまった時間が取れる新幹線の方が嬉しい。一眠りしてしっかりしてから多少は恥辱も進めることが出来る。
 飛行機だと羽田まで、空港で、伊丹まで、伊丹からと時間が細切れになる分、何にもできない。寝るのも多分無理。余程新横浜6時の493Aにしようと思ったが、今期はちょっと色気が出ているので大阪に行くのは飛行機にする。
 南太田から京急線
 
 19運用826編成。さらに横浜で快特に乗り換える。
 
 1A運用2125編成。6時前には羽田空港に到着する。
 
 始発の飛行機なんて久しぶりである。10年前は仕事でも私用でも朝一番の飛行機、全く厭わなかったのだが、この頃は4時起きが辛くて6時台の新幹線も飛行機も考えられなくなりつつある。それでも乗らなくてはいけない時はあるから、今日は無理無理やって来た。
 早々に保安検査を受けてラウンジに。10分ぐらいしか時間がないが、充電ぐらいはしておきたい。
 
 今日の一面、スカイマーク民事再生法申請が一面である。だからと言って特に何事もなく飛ぶみたいだ。この時間の羽田、特に何か不穏な動きは見られない。
 ジュース一杯に新聞一面の流し読み。これで搭乗口に向かう。
 
 伊丹行きの搭乗口、待っているのはJA602J