JL101 JA602J B767-300ER HND→ITM

 
 久しぶりに伊丹行きの初便である101便に乗る。今日の101便、B767が運用に入っている。まだ暗いスポットで待っているのはJA602J、国際線からコンバートされた機材だ。
 搭乗口であと10めのお客様のご搭乗をお待ちしておりますとの声掛けがある。時計を見ると6:20、あと出発10分と言う所。
 機内は一番前に一列だけファーストクラスが設定された3クラス仕様となっている。B767にもファーストクラスの設定を、と言うのは知っていたが、実機を見分するのは初めてである。
 
 今日はクラスJを予約している。昨年、辛うじて届いたクリスタルの事前サービスでクラスJクーポンを貰っているのだ。使わずにマイルを余計につける選択肢もあるのだろうけど、1000円分のチケットをみすみす無効にするのも難なので、今日はクーポンを使用してみた。
 6:26、Doorclose。朝便だと何人か遅れてくる事が多いような気がしていたが、最近は朝でも定時にドアが閉まる。客の行儀が良くなったようだ。6:31、Pushbuck。
 
 夜が明けきらないターミナルが離れてゆく。居並ぶ飛行機を背に6:36、Taixing。飛行機はD滑走路へと向かう。Taiixngしてゆく間に東の空が赤味を増してゆく。海を渡ってD滑走路へ。良く見ると前後を何機が一緒にTaixing中。6:46、滑走路端の手前で一度停止する。
 
 離陸の順番、3番目とのことだ。6時半前後に相次いで出発となった飛行機でちょっとした渋滞になっている。
 
 後ろからは今朝の一面に出ていたスカイマーク機もTaixingして来る。
 1機、もう1機離陸してゆきこちらの順番が来る。6:49、Take off RWy25。
 
 まだ世の明けきらない東京の街が斜めになる。飛行機が旋回を始めるとまもなく
 
 東の空から朝日が差し込んで来て、機内を赤く染める。東京湾上で翼を持ち上げると右へと旋回、機首を西へと向ける。
 6:53、ベルト着用サインが消灯する。伊丹着陸は7:35の見込みと告げられた。ファーストクラスとの間のカーテンがすぐに閉められる。飛行機は富津岬を見下ろすとすぐに三浦半島へ。そして相模湾へと入って行く。
 
 相模湾の途中ぐらいから眼下に雲が目立つようになる。眠いなぁと思いつつも外を眺めてのフライト。辺りの席、だいたいの人はぐっすり睡眠中。1時間のフライト、中身を気にしなければ寝れるのね、と詰まらんことを再認識。