昨日に引き続き今日も打ち合わせ、客先に打ち合わせに行く。本来なら人間ドックを受診する筈だったのだが、打合せを打診されて日程を変えて貰った次第。残念ながら客先優先である。
三河に午後なので早めに出て下で行こうと思っていたのだが、昨日の強行軍が少々祟り、思ったよりも遅い目覚めとなる。
 
 ひとまず東海道線、戸塚からの乗継にはしたのだが、このまま在来線を乗り継ぎで行っても、打合せの時間に間に合わないなぁと思う。時刻表を見ている訳ではないのだが、東海道線、東名間の乗継は何となく想像が付く。
 どこかでワープをするかと決めて考えたのが
 
 三島から浜松までのワープ。三島から静岡までが特定区間で自由席特急券が割安で買える。同じく静岡から浜松も特定区間。通しで買うより安くなり、なおかつ移動距離が取れるから時間短縮効果も大きい。
 そんな訳で三島から
 
 新幹線、641AはB8編成。普通列車で2時間掛かるところを1時間弱で行くのでこれは大きい。朝の寝坊をしっかり取り戻し、浜松からは在来線に戻る。
 
 早めの昼食は豊橋きしめん。午後一番に客先に入って予定通りに打ち合わせに参加する。根掘り葉掘り聞かれ、宿題も貰う事になったが、まぁ何とかなる。
 帰りは気分を変えて

 豊橋まで名鉄。着いてみると16時過ぎ。16:45のひかりの乗れば18時には新横浜に着くのだが、横浜まで在来線で帰る事を志す。出張と言っても不具合の報告だし、出金は少ないに越したことはない。

 豊橋からは掛川まで行く電車。3両ロングシートを喰らう。PCを持ってきていて、できることなら遅れている恥辱を進めておきたいのだが、ロングシートの両側に人がいる状況ではいかんともし難い。
 40分程揺られると浜松。先発が静岡行き、次発が熱海行きでひとまず先発の静岡行きに乗ってしまう。

 お手洗いはついておりません、と案内のある211系に揺られる。そろそろ夕方の帰宅時間。再びのロングシート。両側がふさがるのでやはりPCは拡げられない。浜松勢力圏と静岡勢力圏の境目で空くかなと思ったけど無駄だった。1時間強電車に揺られて終点の静岡。


 結局、浜松で熱海行きを待つのと一緒になる。本格的なラッシュ時間なので立席多数。案外と脚の長いお客さんが多いのでここでもPCを拡げるのは難しい。
 豊橋から3時間半続いたロングシート攻めは熱海でひとまずピリオド。多少なりともボックスのあるJR東の普通列車でビアホールを開催する。

 熱海でビールを買い求めて一本、もう一本飲むともうPCを拡げようという気力は失せる。結局、何にも進まないままだ。