冷え込んだ朝が来る。眠いと思いつつ起き出したのは7時前。普段なら寝過しだが今日は出張。これで予定通り。
 身支度をして妻と同じタイミングで出かける。吉野町から逆ラッシュの地下鉄で戸塚に。今日は時間に余裕がある。東海道、在来線で西に向かう。
 JRの駅に出るとちょうど熱海行きが来る所。タイミングが良い。8時を過ぎているので大きなラッシュは過ぎている。大船から座って西へ。

 平塚でがくんと空く。PCを取り出し、恥辱を進めておく。滞貨は僅かなので熱海までには片付く。熱海に9時半の到着。
 今度乗換は7分。先程からタイミングが良いのだが、そのお蔭で朝食を取れない。


 キヨスクで買い求めた菓子パンを宛がって、当座やり過ごす事にする。
 18きっぷのシーズンは過ぎているので、東京から延々在来線で西に向かう風のお客さんは見えない。晴れ渡った空の下、電車は軽やかに走る。寒かった空気もこの時間には失せている。
 浜松までにどこかで乗り継ぐパターン。今日はど真ん中の静岡にしておく。12分あったので、

 ホームにある立ち食い蕎麦でようやく朝食。もう11時だから昼食と言うべき時間かも知れない。

 改めて浜松行きに乗継。今度は3両。車内は全員座れる程度の乗り具合。穏やかな時間が過ぎる。減る一方だったお客さんが掛川で少々増えて、ここからは席が埋まって行く。少し立客が出た所でお昼が来て浜松到着。

 浜松も乗換い時間はわずか。久しぶりにクロスシートに当たる。半分ぐらい席が埋まって出発。ようやく静岡県が果ててゆく。熱海から3時間以上が経っている。
 豊橋で1本落とす。駅の外に出て銀行で記帳など。駅の中に戻って昼食。先程の朝食からの時間が中途半端だが、この後の事を考え食べておく。
 駅構内、色々と店が出来た中で、老舗の壺屋に向かう。立ち食いソバのスタンドだが、今日頂くのはラーメン。ラーメンのスタンドが別にあるのに、壺屋でもラーメンを扱っているのは、この麺、豊橋界隈でポンポコラーメンというインスタント麺を売っている業者のものだから。割と近隣の三河と呼ばれる地域に3年ほど居たけど、この麺を見たことは無い。本当の豊橋ローカル、らしい。

 蕎麦よりも時間が掛かって出てきたポンポコラーメン、480円也。商品として世に出ているのはインスタント麺なのだが、壺屋で扱うのは希少な生麺。ラ王みたいな食感だ。普段と違う変わったものを食べたという満足感は得られる。
 更に電車で先へ進み営業と合流。午後は打合せとなる。とっぷりと日が暮れるまで。最寄り駅まで送ってもらうともう18時半過ぎ。
 帰宅はいつも通りに中部空港からの飛行機を予約している。今日は全国的に悪天候だが、名古屋の天候は悪くない。飛行機が飛ぶことを確認してから空港へ向かう。

 普段よりも遅い時間のミュースカイに乗る。20時前に空港に着く特急の乗客は疎らだった。30分弱電車に揺られると空港到着となる。早々に保安検査を受けて制限エリアの中へ。

 搭乗まで30分弱。軽くビールを頂くと共に、軽い空弁を。