今日は打ち合わせで愛知まで。午後からの開始なので早めに出て在来線のつもりだったが少々遅れる。途中で新幹線のお世話にならないと行けないが、ひとまず地下鉄で戸塚に向かう事にした。
 
 東海道線のダイヤ、乱れているようだがさてどうなるか。戸塚に出ると東海道線の時間、少々余裕がある。横須賀線で一駅、大船まで移動して朝食。
 
 大船軒の蕎麦にする。戸塚のNREより良いとは思うのだが、でも今の大船軒は、大船軒の皮を被ったNREだからなぁ。もう、いいやって気がする。
 蕎麦を食べて東海道線のホームへ。5分の乗継だったが何とかなる。熱海行きを捕まえて西へ。ダイヤは元に戻ったようだ。曇り空の相模湾を横目にしながらがら空きの列車に揺られて西へ向かう。とても出張と思えない光景。
 
 熱海到着。待ち時間が結構ある。のんびりと列車を待っていると15分程で、
 
 静岡行きの電車が来る。どこかデジャブ感のある光景。この夏、何度か陥ったパターンに違いない。
 今日は三島からの新幹線特急券を用意している。この電車に揺られるのも20分程。乗れればと思っていた新幹線には間にあう時間。
 
 何しろ、1本逃すと30分後なのだから。
 
 その新幹線、間もなくやって来る。643A、X71編成。こだまでもN700系なのはありがたく、スマートフォンに充電をしながらの西行きとなる。もちろん溜まり気味の恥辱も少々進む。
 
 特急券は前に一度やった通り、静岡での分割購入。これで浜松まで行ける。手間はかかる割に安くはならないが、特急券が事前に手に入るのならば、悪い選択ではない。
 こだまであっても新幹線は新幹線。1時間で浜松到着となる。これで朝の遅れを取り戻す。ここからは在来線に戻る。
 
 豊橋行き、3両編成のロングシートになる。混んでいるから座る事は出来てもパソコンを拡げるのは躊躇われる。新幹線の特急券、高いけどそれなりの価値はあるよねと思う事になる。
 隣の線路を駆ける新幹線に何回か抜かれながら豊橋まで。待ち合わせの時間を考えるとそんなにゆっくりは出来ないなぁと思い、
 
 二食連続駅の立ち食いとなる。西に移動した分だけ内容は変わり、麺はきしめん、そしてデフォルトで刻み揚げ。ちんたらちんたらやって来た割には大きく変わる。
 
 
 ついで、キヨスクが豊川の地場業者のパンを扱っていたので普段は食べないクリームパンを買ってしまう。そんなに心の底から美味しい!というものではないけど、こういう地方色は楽しい。通いなれた東海道で見つかるのはもっと楽しい。
 午後1時半に客先入り。事前すり合わせに打合せ、その後の打合せまでこなし、終わると18時半過ぎであった。帰りは豊橋からひかりに乗ろうと思う。
 豊橋に出ると20時前。ひかりの発車時刻にはだいぶ間があったから、駅近くの立ち飲み屋に行ってみる。
 
 
 瓶ビールを注文。愛知県では初めて見つけたサッポロラガーが保冷ケースに入って出てくる。
 
 
 注文はポテトサラダにたこぶつを。正直、常連が多い分、アウェーには居心地が悪いのだが、豊橋で時間がある時には真っ先の選択肢、になるだろうなぁと言う店である。

 時間が来たので駅に戻る。新幹線は
 
 530A、X22編成。週の半ばなのでさほど混んでいない。当日で窓側指定席が取れたのだが、自由席でも十分だったかも知れない。
 
 先程飲んだし、それなりに食べたので駅弁は見合わせ。ビールも大瓶一本飲んだので見合わせてプリン体ゼロのやつにしておく。
 帰りの1時間は酒が入っているので思考が廻らず、従ってパソコンにも向かえず。1時間少々で新横浜まで運ばれる。さすがに早い。でも帰宅すると22時半過ぎ。残業して帰るのと一緒であった。