少し遅い目に目覚ましが鳴る。今日は意図して寝坊。簡単にいうと出張である。新幹線、9時ちょっと前に新横浜で良いので相当楽。
 8時過ぎに家を出る。慣れない通勤ラッシュの地下鉄に揺られて新横浜へ。

 乗り込んだのは505A、G10編成。3人掛けの窓側に座る。空席を挟んで通路側には黄色い服を着た僧侶。E席にも僧侶。後ろのC席にも僧侶。タイ人の坊さんが団体で乗っている。坊さんの京都ツアー、なのかも知れない。その団体を仕切るツアーコンダクターはタイ人の若いお姉ちゃんが一人。よその国の団体ツアーなんて中国人観光客以外には初めて見たかも知れない。
 新幹線は8割強のお客さんを載せて西に向かう。溜まった恥辱を進めておこうと頑張ってみるがあんまり進まない。
 豊橋に10時前。今日はこの先へ進む。名古屋からは各駅停車に化ける。岐阜羽島、なんて駅に停まる電車、久しぶりに乗った。
 米原で大量下車。辺りに残ったのはタイ人の坊さんだけになる。コンダクターに京都は次かと聞かれたのを機に少々会話。
 その集団が昼食を食べ始めると辺りにナンプラーの匂いが立ち込める。坊さんの世話をしていたお姉ちゃんが日本語でごめんなさいねと謝ってくれる。

 タイ人の坊さんと一緒に京都で下車。今日はこの先、

 山陰線の特急に乗る。何年ぶりかだが、前回も同じような乗継だったと記憶している。