2020-02-10

寝ても寝ても眠い。先週月曜日は疲れを引きずらかなったが今日は辛い、そして時刻は午前5時。この後、出張となる。
 身支度少々。早めに家を出る。膳所の駅まで出ると

まずは西へ。下り電車。朝ラッシュには早い時間だが座れない程度に埋まっている。3駅、京都まで。ここからは

新幹線。月曜朝の東海道新幹線、混んでいそうだなぁと思ったが、この月曜日はいわゆる飛び石連休。どんなものだろう。

200A、X79編成。新大阪と京都の乗車でACDEとほぼ埋まる。3人掛けの真ん中、B席だけが空いているので乗車率80%。均すともう少し下がるかも知れないけど、よく乗っている。

【今日の駅弁】朝のおむすび弁当 ¥450 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

お茶が付いて500円というセットを頂く。単体だと450円。新幹線の車販にしては安価。

中身はおにぎりに多少のおかず類、沢庵。値段の割に充実。売店でおにぎり2個買うよりもよほど良い。
 新幹線のWifiを生かして昨日の京王線恥辱を進めておく。静岡のあたりまで。眠気を感じて残りは寝ておいた。
 今日は新横浜で下車。客先に向かう。前回にも行ったルートなので今回は下調べしてないのだが、

横浜線、ダイヤが乱れている。11分発が来るなら乗換案内の通りになるのだが、

733K列車、E233系H014編成。新横浜で時間調整が入る。喰らう側からすると迷惑なのだけど、時間調整をしない結果をJR西日本で見ているから、仕方ない感の方が勝つ。
 3分遅れなら乗り継ぎは成立するなぁと思って行く末を見守ると、今度は中山で3分時間調整。これは町田乗換が成立しない。仕方ないので長津田乗換。

中央林間で何とか予定の電車を捕まえる。待ち合わせには間に合ったけど、朝から疲れた。
 客先に9時半。1時間貰っている。打ち合わせを少々。予定通りに完了。これで今日は滋賀に戻る。こんな慌ただしい出張はしたくないのだが、皆さんの言うことと自分の予定を突き合わせるとこんな事になった。
 戻りの新幹線は小田原から乗る。東海道線で移動するが

こんな張り紙。朝、システム障害が起きていたみたいね。

www.itmedia.co.jp

幸い巻き込まれなかったけど。
 打ち合わせが少々早く終わったので小田原で30分程時間ができる。その間にドラッグストアを廻ってみたが、当然ながらマスクは売っていなかった。中には「今日の入荷分は完売しました」という残念な告知もある。
 新幹線のホームへ。訪日客が減っているというが、箱根と京都を結ぶルート、その小田原駅には外国人の姿が目立つ。

頭を切ってしまった新幹線は511A、G29編成。乗車率は7割といったところ。ひとまず座席に落ち着くと昼食も移動中になる。

【今日の駅弁】鯛と金目のだし香る鯛めし ¥990 株式会社東華軒

マスクを探しに行った際、小田原駅前にある東華軒の直営売店で買い求めたのだが、こちらで買うとキャッシュレス還元の対象なのね。5%。
 戻りも京王線恥辱を進めておく。何とか昨日の分は全完。少し気が緩んだところに名古屋到着。名古屋駅、みぞれが降っている。今日は北陸が雪という予報を見ていたけど、この先の関ヶ原、どうなるか。今日の行程、関ヶ原の雪は見込んでいない。
 名古屋の先、一度日が差したが間もなく曇り空になる。

横殴りの雪が降ってきて、

間もなく銀世界になる。関ヶ原の洗礼。しかし新幹線は速度を緩めることなく西に。所定時刻に米原到着となった。
 米原も雪景色だったが、新快速で西に向かうとすぐに雪が消える。彦根の人が米原は雪だが彦根は降らない、と言いそうな天気。西に向かうと多少の雨だが何とか歩けそうな感じになっている。
 新快速から起用にバスへと乗り継いで会社まで。戻ると15時過ぎ。ここから会議が一つとそのほか雑務。仕事をくくると20時過ぎ。帰宅、外に出るとひどく寒いが雪ではなく雨であった。

西の駅にも今朝のクレカ使用不可のトラブル、お詫びが出ていた。しかもこちらは英文併記。
 東海道線は新快速。今日は定期券を生かして大津折り返し膳所にする。膳所から歩いて帰宅。明日は祝日だけど、普段通り。