車の走行音で目が覚めた。雪は大丈夫かなと思って起き出す。外を見るとそれなりには降っているが、道には積もっていない。まぁまぁ良いかなと思う。ニュースによると名古屋は積雪2㎝とのこと。
 会社に行くころには結構な降りになっているがひとまず出勤は出来る。今日から工事に入る案件が二つあって、一つは豊橋から、一つは名古屋から業者さんが来るのだが、どちらも普通に到着できている。
 午前中、二つの現場を梯子しながら対応。雪は次第に酷くなってきている。もう一件、自社から打ち合わせで来る人たちの対応があるのだが、横浜から来てもらって、着いても帰れないのではと心配する。
 三河の雪は午後には雨になる。雪道は溶ける方向。まぁまぁ良い状況。打ち合わせ二件と工事対応を終わると定時の日の定刻である。今日はあちこち動き回って正直疲れた。
 帰宅して身支度。実は今日の帰りは中部国際空港からの空路を予約している。これから空港に行くのだが、17時半の段階で
●リムジンバスは知多半島道路通行止めのため、運転見合わせ
●JL146 東京羽田空港降雪のため、搭乗手続き見合わせ
 この時点で空路は諦めた。飛行機の予約は変更を掛けて、新幹線の予約を取る。普段なら当日予約の取り辛い530Aだが、今日は割と取りやすい。
 電車で豊橋へ。在来線の特別快速。5分延がジリジリと遅れて7分延。
 新幹線が定刻なら間に合わない状況。駅に尋ねると「新幹線は最大30分延」「ひとまず豊橋に行って下さい」とのこと。
 最大30分というのは上り列車の東京駅到着が30分延と言う事らしく、名古屋や豊橋出発時点では10分延だったのだが、その辺のきめ細かい情報、在来線の駅には伝わらないのかねと思う。
 遅れてきた特別快速でも新幹線の接続には全く触れられず、さてと思う事になる。
 豊橋到着。乗換改札へ急ぐ。駅弁が山積みになった乗り換え通路の売り場をちらっと見たが、駅弁を買っていて乗り遅れたのでは困るので素通り。

 実際には新幹線、豊橋発車基準で10分遅れであった。18:45が10分遅れて18:55。まぁまぁと言った所。
 安心してホームで駅弁を買い求めようとしたら、ホームの売店は売り切れであった。「えぇ、在来線の売り場、山積みだったけど」とつい言ってしまう。
 新幹線待合室の売り場も売り切れで、結局係員に断わって在来線の構内に戻る。こちらは殆どの種類が残っている状況。選びたい放題でかえって悩むぐらいだった。
 さて、新幹線。530Aは予告通り10分遅れで豊橋に姿を現す。

 C47編成。満席ではないが、8割ほど埋まった感じか。移動を控えた人は居るものの、そうでない人の方が多い様子。通路側の席に落ち着く。