目覚ましは5時にセット、無理無理矢理矢理起き出した。まだ外は暗く、そして寒い。身支度少々、始発に乗るべく動き出す。
今日は出張。出向元の研修を受ける。向かう先は横浜ではなく伊豆高原。一泊二日の合宿研修なのである。開始は10時半。始発に乗ってもギリギリなのだが、とにかく出掛ける。
‌まだ夜の明けきらぬ東海道線に乗る。平日なのでそれなりに朝ラッシュが始まっている。

貨物列車が遅れたそうで、3分延で発車。この列車。豊橋では6分接続で東京行きひかりの接続がある。以前、豊橋駅手前で足止めを喰らって接続が無くなった事があるが、今日はどうなのだろう。
3分遅れの旨、お詫びののち豊橋から東海道新幹線ご利用の方はお申し出下さい、なんて案内があったから接続は取るようだ。
遅れを引きずったまま豊橋着。向こうにはひかりが停まっていて、お客が乗り込んでいくのが見える。10数人ぐらいだろうか、連絡通路を急ぐ。自分はどうせそのあとのこだまなのでゆっくりと。

今日の切符を一式。この券面だけ見ていると、正直、仕事に行くようにはとてもとても、見えない。

やってきた新幹線、630AはZ35編成。たいそう空いていて2人掛けの窓側に座る。列車が動き出すと窓から朝日が差し込んでくる。