目が覚めると9時半過ぎ。ずいぶんとよく寝た。寝すぎだ。今日と明日は京王線、新宿発7:30と7:50の二本の特急にヘッドマークが付くそうだが、思い切りふっ飛ばした事になる。あまり自覚はないのだが、疲れているのだろうか。
 ゆっくり起きて最早ブランチというべき時間に朝食を頂く。今日は京王線、行くのやめようかと思う。いつもの例だと日曜日も動けなさそうだが、どうなるやら。
 午前中をゆっくり家で過ごし、お昼も家で。午後はさすがにどうかと思って近所の京急線でも撮ろうと動く。もう14時を過ぎていて、ぼやぼやしていると陰るのだが。
 黄金町まで歩いてゆきホームに立つ。

 これは……
 どうも巡り合わせが悪い。

 上り列車の後追いはできるのだけど、標準レンズで無理無く撮れる黄金町の良さが全く生きていない。
 こうなると井土ヶ谷か戸部か、、と考えて結局戸部へ足を延ばす。

 25運用、1585編成で移動する。


 日の加減が難しいが、少々撮影。

 有り難いことに2011編成が来た。登場当時の塗装に戻されてからだいぶ時間が経っているがしっかり撮るのは今日が初めてである。


 日の陰る前に撮影は切り上げ。帰りはバスに乗ってみた。戸部駅前から105系統。帰宅すると16時過ぎ。まもなく日が暮れる時間。
 夕方、珍しく外で食事をする。旅行先以外で外食というのは実はあまりやっていない。本当は明日なのだが、入籍して満四年を迎えるのでささやかながらお祝いということで。
 18時過ぎに家を出て伊勢佐木モール、なれの果てからぶらぶらと。


 歩いて行く間にだんだんとモールらしくなって行く。少々寄り道をしながら30分強。根岸線のガードをくぐって少々。

 横浜では有名なカツの店、勝烈庵の本店に伺う。たまたま空いていた一席に滑り込めたが、その後は待たされていたから偶然なのだろう。

 折角なのでビールを頂く。一応はお祝いの席なので普段はビールを飲まない妻にも注いで乾杯だけ付き合ってもらう。

 注文は待つほど無くやってくる。勝烈定食¥1,470也。からっと揚がったカツの感触が素晴らしい。久しぶりに美味しいカツを食べたと思ったのだが、比べているのが、社食だったり、某沿線系カレー屋のカツなのだから、まぁ、比べる方が間違っている。
 食べ終わると19時半。まだ帰るには少々早いように思われて、飲めない妻には申し訳無いけど野毛に少しだけ付き合って貰う。

 適当に面白そうな所を探していたらワインとたこやき、なんて店があったので入ってみた。

 キャッシュオンデリバリーの店でワインを一杯ずつ、それにたこ焼きは8個で¥500。自家製だそうで。全部で¥1600。
 一杯飲んで席を立つ。帰りは桜木町から地下鉄に乗る。自宅に戻るとちょうど21時。
 明日、写真を撮りに行くなら早く寝るべきだろうが、テレビと録画を少々。少々遅くなってから就寝。