土曜日の朝。予報によると青空の筈なのだが、外は曇り空。天気、悪い方に傾いているようだ。何だかな。
 早めに寝た割にはよく寝た。朝食は粥にする。洗濯少々、身支度少々、出掛ける妻と一緒にでる。外は相変わらずの曇り空。洗濯物が少々心配だが、干したままにした。さすがに晴れの予報で雨は降るまい。
 今日は武蔵小杉までJR。さらに南武線分倍河原に出る。いきなり調布の奥に入り込むのは最近では珍しいかもしれない。11月1日から京王のスタンプラリー、多摩動物公園がスタートしている。それを捺印してこようと思う。

 その前に聖蹟桜ヶ丘で少々撮影。相変わらずの曇天。どちらかと言うと暗い方の曇天であり、露出が全く稼げない。こんな厚い雲が出るとは思っていなかった。まるで気分が上がらない。早々に多摩動物公園に向かう。
 先月も来たばかりの多摩動物公園

 れーるランドは行列が出来る状況ではないが、それなりにお客さんがいる様子。もう少し落ち着いたらじっくり見ようと思い今日はパス。

 スタンプは改札内にある。

ちなみにスタンプ帳も在庫少々、持ってけ泥棒状態でラックに置いてある。まぁ11月になっているから貰ってももう無理ではありまするが。
 スタンプを押したらこれで多摩動物公園の用事は終了。改札を出てモノレール側に行ってみる。

 一駅動いて


 少々撮影。一時期は撮り鉄へのマナーポスターが貼られる程だった程久保の駅も大人しいもので閑散としている。
 今日は何となくモノレールをそのまま北上。普段は縁のない上北台なんて所まで行ってみる。

 そして帰りはこれも縁のない西武拝島線。そのまま新宿線に入り込むと西武新宿まで運ばれた。

 この時間の新宿。いつの間にか雨になっていた。天気予報、外れ過ぎだ。
 ここからは新宿三丁目 まで徒歩連絡。メトロ〜東急で帰宅。

 何があったか東横線内特急になる急行が遅れていてホームに人が溢れている。とても乗る気になれず、後の東横線内急行の各停にする。ぎゅう詰めの電車の直後を行く列車は空いていて楽に座れる。横浜に着くと17時過ぎ。既に暗い。

 京急線31運用813編成を今日は黄金町で降りる。横浜の街、路面が乾いている。どうやら降らなかったようだ。
 妻の帰りが遅いので夕食を兼ねて少し飲んで行く。まず一軒目。食べる前に軽く喉を潤そう。黄金町の駅から少々、

 伊勢佐木モールの果てにある角打ちに。

 ビール、サッポロを頼むとサッポロラガー、赤星が出てきた。事前情報が無かったからこれには驚いた。中瓶で¥390。一緒に出して貰ったたこぶつは¥160。

 日本酒のお品書きが並んでいたので新政を頼むとこちらは¥400。結構な銘柄が¥400前後で飲めるのでこれは嬉しい。全部で¥1,000いかない程度。
 さて食事にする。伊勢佐木モールの界隈にもサッポロラガーを出す中華料理屋があるので、そちらに行ってみる。


 ここのメニューはただ一言、ビールとだけあって、ビールを頼むと黙っていても赤星が出てくる。中瓶は¥550。食事としては何となくワンタンを頂いた。お昼がかなりいい加減だったのだが、何かめい一杯食べる感じでも無かったので。

 美味しく頂いてそろそろ帰り道、なのだけどもう少し飲もうともう一軒。横浜橋の向こう側。高名な角打ちなのでちょっと調べれば名前は出てくるはず。

 着いたのが19時前。日本シリーズの第六戦が既に始まっている時間。常連と思しき人たちで賑やかな中、カウンターの片隅に入って、サッポロの瓶ビールを頼む。

 出てきたのは黒ラベルの大瓶。値段は¥360。今日廻った中では一番安い。冷蔵ケースの中にはヱビスの姿も見える。
 アウェー感が半端無い中で大瓶が空くまで滞在。20分少々だったか。安酒をさっと飲んで次に行こうか、って使い方が基本だろうか。
 帰宅すると19時半。黄金町で電車を降りてから2時間が経っている。何となくもう少し飲めるような気がして、もう一度出掛ける事にする。今度は吉野町の中でいいやと。吉野町周辺、居酒屋がそれなりにあるのだが、5年近く住んでいて入ったことが一度もない。
 駅の近く。何軒か並ぶ中の奥まった一軒に入ってみる。

 今度はホッピーにする。セットが¥500。中は追加で¥200。
 先程までの三軒、食事がいい加減だったので今度は少々食べる。


 滞在一時間弱。その間に中を二杯追加したからさすがに酔っ払う。もう家に帰ると21時を過ぎたぐらい。結局、黄金町を降りてから自宅まで、一駅四時間。
 家でも軽く飲んでいたけどさすがに酔いが回る。妻が帰ってきたのは覚えているが、その後の会話の内容は、記憶が途切れ途切れ。