月曜日の朝を横浜で迎えた。本来、月曜日は出向先で会議でも忙しい一日で、月曜日の出張や休暇は避けるようにしてきたのだけど、今日は自分のコントロール出来ない範囲で決まってしまったので仕方がない。
 今日はお昼過ぎに本社に呼び出されている。先日提出した論文の趣旨説明というのがお題目。それまでは何もないので、説明の練習を少々した後、11時ぐらいを目安に本社に向かう。ここ10年ぐらい、本社なるところには行ったことがない。ご無沙汰している間に引っ越しをしていて、つまり全く知らない所に出掛けることになる。
 京急線

 61運用1485編成から横浜で快特に乗り換え

 63SH運用1121編成へ。品川からはJRの世話になる。少々早いが、

 正体不明になった元常盤軒で品川丼。これで昼食をすませると本社に向かう。
 午後一番から説明の時間。役員相手に30分弱。終わると14時前である。これで解放。横浜勤務なら十分に仕事に戻れるが、これから三河に戻ってももう夕方。どうしようかなと思って東京駅へ。新幹線に乗ると豊橋16時だが、ちょっと考えてバス乗り場に向かう。次に出る東名高速バス、14時半の名古屋行き。東名本宿までの切符を買い求めた。その後の15時発、名古屋までの直行便に乗ってみたい気分はあるが。20時に名古屋についてもイマイチなので、素直に特急便にしておく。

 飲み物食べ物を少々買ってからバス乗り場に戻る。14時半発の名古屋行きを待つお客さん、10人強ぐらいだろうか。ラフな格好をした若い人が多く、自分はこの集団からすると上から数えた方が早そうな感じ。14:20のバスが一斉に発車した後、14:30のバスが入ってくる。

 JR関東の担当で、4列シート。でも通路を狭くする代わりに座席幅を広げたタイプでしかも全席コンセント付きであった。これはありがたい。

 おおよそ六割程度の乗車で発車を待つ事になる。そして14:30、定刻に出発。霞ヶ関の官庁街を横切って首都高に乗る。渋滞は無く、淡々とバスは進む。東名高速にはいると速度が上がった。制限時速に忠実なのだろう。
 隣席が空いていて電源もあるのでパソコンを使って恥辱を進める。狭いので隣に人がいるとちょっと苦しいが、今日は何とかなる。ポメラでも文章は書けるが、調べ事をしたり、写真を確認しながら作業が出来るPCはありがたい。4時間以上のまとまった時間があるのも助かる。
 渋滞は無くほぼ定刻に東名江田に到着。待合室に人が居てドアは開いたがこの便のお客さんではないみたいで乗降無く発車。この先。大和、綾瀬と乗降無く定刻出発。中途半端な時間のバスだからかも知れないが、定刻運行はありがたい。
厚木で一人降りてゆき、代わりに二人乗ってくる。予約なしらしく運賃の支払いに若干時間を要し、少々遅れて発車。伊勢原でも一人乗ってきて運賃の支払いで少々時間を費やす。ここで5分遅れぐらいだろうか。次は足柄まで停車しない。東京側の乗車はここで打ち止めだろうか。

 西に向かうにつれて少々雲が重たくなってくる。大井から左側ルートで進んでゆく。足柄で一人降ろすとまもなく足柄のサービスエリア。16:04に到着、10分休憩となる。

 JR東海バスの姿が見えた。静岡駅行きとある。どうやら新宿からの便らしい。


 似たようなバスが二台並ぶ事になる。油断すると間違えそうだ。
 こちらが10分きっちり休憩する間に、先程の静岡駅行きは先に出てゆく。こちらも点呼があって16:15に出発。御殿場で一人降ろすと沼津への下り道となる。新東名を右に分けてこちらは東名をひたひたと。うんと早いわけではないが、快調に走ってゆく。
 日が差したり翳ったり。右側後方に座ってPCをいじっていたら由比の海岸はちらっと見ただけで過ぎてしまった。淡々とバスは走り東名静岡で一人乗車。この便はジェーアールバス関東担当便なので静岡での乗務員交代は無し。そのまま走って日本坂パーキングエリアで本日二度目の休憩となる。ここでも10分。時刻は17:24。

 今度は西日が差している。
 出発は少々手間取り17:36。夕方の気配が濃くなった東名道を西に向かう。予約のお客さんが全員乗ってきたとのことで、以降空いている席はご自由にお使いくださいと案内。それを聞いて動く人が一人二人。

 現在、バスは5分遅れとの事。前後を走るバスも概ね順調。中途半端な時期の中途半端な時間の高速道路だからだろうが、このぐらいの乗り具合、順調な走り。理想的な移動である。
 東京駅からのお客さんは静岡県内のバス停で一人二人と降りてゆく。一方、名古屋へと向かうお客さんは殆ど乗ってこない。

 発車時よりは明らかに空いていて一人で二席、十分に使える程度の乗り具合である。外はすっかり暗くなった。天竜川の流れが鈍く光る。
 三度目の休憩は浜名湖サービスエリア。18:30に到着し、10分間の休憩となる。

 西の空がわずかに明るい。浜名湖の見えるところまで行けばきれいな夕景となりそうだが、さすがにそこまで時間はない。

 上り線の停車エリアには東海のバスが止まっている。名古屋を16時に出てきた急行の静岡行き、だろうか。座席は4割ほど埋まっているように見える。

 こちらは乗車してきたバス。隣には観光バスがいる。外国人の団体が乗っているようだ。
 しっかり10分で全員そろって発車となる。後は名古屋に向かうだけ。三ケ日で新東名と合流しても目立った混雑にはならない。岡崎の渋滞もこの時間は問題なさそうだ。長かった静岡県を抜けて豊川で二人降ろすと次は本宿のバス停。降車ボタンを押し、降り支度をする。

 結局本宿には19:10の到着。東京駅から4時間40分、がら空き、電源つき。普通列車乗り継ぎよりは楽だったし、恵まれた移動であった。
 暗くなった道を本宿の駅まで移動する。


 普通列車が待避していたが後から来た準急で移動。乗継が悪くて結局普通列車でも変わらなかったけど。一時間ほどで出先の家に到着。買い物が出来る程度の時間であった。
 明日からは普通に仕事。準備を少々。