あけて金曜日、週末の二日目。例によって寝ぼけ眼で妻を送り出す。外は曇りとも晴れともつかない天気。今日中には愛知に戻らなくてはならないが、台風接近中。何が起きるか分からない。どうやら最初の予報よりは進路が西に逸れているようだが、それでも警戒しないわけにはいかない。
 そうは言いつつ、何時も通りにダラダラ。振込に行ったり髪を切ったりする間にお昼のニュースを自宅で見ることになる。大丈夫かなと思いつつ13時前に出かけた。傘を持ったのだが、この時間の横浜。日差しがある。この先どうなるやら。
 18きっぷが派手に余っているので普通列車乗り継ぎをすべく戸塚に行く。適当いい加減に出てきたのだが、熱海行きがあったので乗ってしまう。お昼をまだ食べていないのだけど、後で考える。当てはない。

 適当に乗った熱海行き。大船で特急に抜かれ、平塚では特別快速に抜かれる。特快に乗り換えても結局小田原で一緒になるからそのまま乗り通したが、下調べせずに出てきた也の適当道中だ。

 小田原から先、相模湾が見えてくる。根府川の辺り、海岸で波が砕けるのが見える。台風の影響だろうが、どうなるだろう。

 熱海に着くと雨になった。
 熱海では先発は島田行き。20分後の列車は浜松行きだ。軽くご飯を食べてから浜松行きにしたいところだが、この雨は不吉だ。どこかが不通にならないうちに出来るだけ前に進むに限る。
 待っていた島田ゆきは3両だが座る所に困らない程度に空いていた。まだ18きっぷが使えるシーズンだが、そういった雰囲気のお客さんはちらほら程度。
 雨の中、西に向かう。三島と沼津で高校生が乗って来るが同じぐらい降りる。9月になって新学期が始まり、人の流れが変わったかも知れない。薄暗くなった由比。国道をクルマが走っているのが見える。通行止めではないようだ。
 静岡に16時過ぎ。島田行きにこのまま乗っていってもどこかで乗り換えだから静岡で降りる。昼食がまだだが、先も気になる。気の乗らないまま、何となくホームの立ち食い蕎麦屋。でも蕎麦を食べる気になれば、

 ラーメンにしてみた。¥350。調味料の味しかしないけど350円だからなぁ。
 ラーメンを食べている間に浜松行きが入って来る。3両で来て2両増結。増結車狙いの行列が長い。

 それでも座れた。高校生の目立つ列車でさらに西へ。焼津あたりで空席が出来始め、島田まで来るとだいぶ空く。増水した大井川を渡ると外も少し薄暗くなる。
 増水した天竜川を渡ると浜松。豊橋行きの案内があって、向かいに311系の姿が見える。

 夕方の帰宅ラッシュに差し掛かる列車は混雑気味。さすがに座れないが、全員が豊橋まで乗りとおすわけではないから、いずれ座れる。案の定2駅目だったか3駅目だったかで座れる。殆ど暗くなった車窓に浜名湖が映る。白波が立っているようだ。
 豊橋到着前の案内。「接続列車は駅の放送でご確認下さい」とだけ言う。どうやらダイヤが乱れているようだ。駅手前の妙な停車も混乱を物語る。
 その豊橋

 東海道線豊橋以西のダイヤが乱れている様子。しばらく列車が来ていない。状況が良く分からないが、どうやら新快速がすぐ出るようなのでホームに降りる。

 30分遅れの新快速、休む間のなく折り返しとなる様子。暫く列車は無かったみたいだが、割と列車は空いている。まもなく発車。
 強風の影響で遅延、との事でこの電車も徐行気味。信号停車も一回喰らう。でもこの程度で済むならまぁ良いか。完全に止まってしまっては目も当てられない。
 遅れは拡大したが、予定で動いているわけでないので全く持って問題なく、何とか出先の家にたどり着く。風は強いが雨は落ちておらず、従って横浜から愛知まで傘を使わず動けたのは幸い。