金曜日の朝。雨が降るそうで傘を持って出かける。雨は嫌だがまた春の暖かな空気を連れてきてくれるなら歓迎しなくてはならない。
 予定表には何も書かれておらず、ならば早めに帰れるかなと思う。金曜日、早く帰れるのならありがたいが、世の中はそうはうまく行かない。現場のトラブル対応をしていたら普通に夕方になる。逆に夕方17時に切り上げられたのだから、運が良かったのかも知れない。
 3月になったので今日は18きっぷで横浜に戻る。出来れば16時ぐらいに出たかったが乗った列車は何時もの電車。何とか豊橋に出ると18時半になっている。

 東海道線、浜松へゆく電車が遅れている。踏切で安全確認を行ったそうで、単発の遅れだったのは幸い。
 本格的に降り始めた雨の中、東海道線を東に向かう。浜松で19時。目の前に熱海行きがいるが、その10分後に出るホームライナーに乗る。結局は目の前の熱海行きに乗りざるを得ないが、310円で変化が付くなら投資してしまう。
 20分ほどの待ち時間の間に駅弁とライナー券を買い求める。そしてホームに戻って待つことしばし

 ホームライナーの到着。この電車に目がけてやって来るなら豊橋は1本後の電車でも間に合うのだが、20分早く出たので余裕を持って駅弁を購入出来た。ライナー券も予め手に入れている。
 指定された座席に座るとまもなく発車時間。早速夕食の駅弁を頂く。