朝、早々に起き出した。5月5日のこどもの日。札幌は朝の6時前。この連休、ずっとぐずぐずしていた札幌の天気。今日は雲の切れ間から何となく光が射していて、今までよりは良さそうな雰囲気だが、今日は帰宅の日となる。
世の中は明日まで連休だが、6日の月曜日は自分は仕事。それに合わせて一日早い切り上げなのである。そして飛行機の安い時間を探したら、結局朝の便になってしまった。今日はこのまま新千歳空港へ向かって飛行機に乗る事になる。
 札幌駅に7時には着きたく、それを目標に身支度をする。早々とホテルをチェックアウトすると地下鉄の駅へ。札幌駅には7時ちょっと前に着く。
 連休の札幌駅。さすがに朝が早いから閑散としている。何時も混んでいる印象の強い快速エアポートも札幌駅では余裕で座れる程度。白石に停まったりするのが物珍しいが、それなりに乗ってきたから効果があるに違いない。朝の日差しが恨めしく差す中を電車は快走する。8時前には新千歳空港到着。
 空港の用事は昨日のうちにあらかた済ませている。一つ買い忘れがあったという物にお付き合いしてからチェックインカウンタへ。荷物を預けるので寄ったのだが、自分と妻と明らかに連れなのに行き先が違うので、係員を混乱させる。例によって妻は羽田行き、自分は中部ゆきなのである。出先の空港でバイバイ。これで何度目なのか最早分からないが、こんな事いい加減、ヤメにしたい。
 混乱はしたが時間はさほど掛からずに完了。保安検査を通過してラウンジに入る。

 元々狭かった千歳のラウンジ。改装して少し広がった。その新しい方に入ってみる。この時間から出掛ける一は少ないからかラウンジもたいそう空いている

 朝からビールは難だが、サッポロクラシックを頂く最後のチャンスなので遠慮なく頂く。