目覚ましの音で無理矢理起きた。時刻は5時半。自宅ではなく、少し離れた異国の地。韓国ソウル、金浦空港に近いホテルの一室である。
 折角一泊したのだが今日は朝の飛行機で帰国する。出発時刻は8:00。ホテルを6:20にチェックアウトして、空港まで送り届けて貰える事になっている。
 身支度。昨日残したままのビールは、捨てようと思ったのをとどまって飲んでしまう。
 少し早い目にチェックアウト。外はくもり空。昨日続いていた雨は降りやんでいる。ホテルの前にはミニバンが停まっていて、これが送迎車両。6:20の回は自分ともう一人お客さんがいて、2人が国際線ターミナルまで送られる、らしい。
 車は地下鉄駅前を通り過ぎると早々に空港へ。数分で

 ターミナルの前に運ばれる。早々にチェックイン。

 エコノミークラスは少々列があったけど、ビジネスクラスのカウンタは行列ゼロ。こちらを使えるので早々に搭乗手続きを済ませてしまう。宛がわれた座席は8K。ビジネスクラスのものだが、搭乗券にはYの文字。ビジネスクラスのエコノミー解放というやつ。JALが大きな飛行機を飛ばしていた頃には何度か経験があるけど、敬遠破綻してからは初めての経験だと思う。
 搭乗手続きは早々に終了。速攻でラウンジに向かう。

 ホテルから10分でラウンジ入口。想像以上に速くて自分でも驚く。さて入室。

 ラウンジも空いていた。KEのお客さんがもう少しいてもよさそうだが、もう少し遅い目の手続きで良いのか、数人しかお客さんがいない。

 昨日のファーストクラスラウンジと違って、軽食というべきものしか置いていないが、金浦のラウンジはこんなものと分かっているので気にならない。

 朝食として適当に。ついつい辛ラーメンも頂く。そういえば今回は韓国らしい辛い物を食べた覚えがない。
 出発は8時だが、7:15には席を立つ。ちょっと早めだが今いるKEのラウンジ。出国手続きをする前にある。この後保安検査と出国審査が残っている。時間帯によっては列が伸びる事もあろうし、多少余裕を持っての行動が必要。
 6:30の段階では列が出来ていた保安検査場の入り口。この時間には列が解消していて、早々に検査は完了。出国審査も同じ調子。

 あと5分で搭乗開始という時間に搭乗口にたどり着く。