出勤を30分遅らせようかと思わなくは無かったけど、結局は何時も通りに起き出した。久しぶりに金曜日が週末な朝である。外は晴れている。
 荷物は括っておいたが現時点で今日中に横浜に戻るかどうか決めていない。判断は後にして会社へ行く。出勤時、ビニールゴミを出してゆく。金曜日にこちらに滞在しているのが久しぶりだから1ヶ月分のごみを抱えて出勤する事になる。
 昨日ほどではないが打ち合わせが立込んでいる。午前1件、午後1件。打ち合わせをすれば宿題が出来、宿題を片付ける暇も無いまま次の打ち合わせが来る。土日出勤で宿題を出来るほうが嬉しいかもなぁと思うが、今日は金曜日、定時の日。
 早く退出できたから、今日のうちに横浜に戻る事にする。実は、妻が昨日から旅行中だから横浜に戻る意味は無いのだが、いい加減京王線も撮りたいし、この週末は一人の横浜生活とする。
 18きっぷの秋版とも言える鉄道の日きっぷを買う。3日分で9180円。この週末しか使うあてはないから、あんまり安くはならないけれど、単純に往復切符を買うよりは若干なりとも安いから買い求める。遅れ気味の新快速で豊橋に。この列車はしょっちゅう遅れる。豊橋の乗換えが何時もタイトになる。
 いかにも18きっぷ使用中という人も見かける今日の東海道線。浜松からはホームライナーにする。普段はキヨスクでお酒とつまみだけ買って、乗車整理券は車掌から買い求めるけど、ちょっと頑張って改札外に。乗車整理券と駅弁を買い求めた。

 何とか写真を撮れる程度の時間にホームに戻れる。