台北駅近くのホテルで朝を迎えた。時刻は6時過ぎ。長かった旅行も今日でおしまい。午前中の飛行機、成田行きのフライトを残すのみである。
成田行きなので出発は台北市内から遠い方の空港、桃園となる。10時出発のフライト。2時間前には空港に着きたいので台北駅を出るのは7時にしている。荷物は殆ど解いていないから荷造りも簡単。昨日買った少々の荷物をキャリーバックに入れると出発準備としては整う。まだ眠たげな台北の街。殆ど動きの無い中を駅の近く、バスターミナルへ向かう。結局台北には阿宗麺線を食べにやってきたようなものになってしまった。
駅のすぐそばにあるバスターミナルへ出る。
バスで空港へ。さすがに渋滞は無く全く持って順調そのもの。8時前には空港に到着となる。昨日は第一ターミナルに降りたが今日はJLに乗るので第二ターミナルへ。見覚えのあるカウンタで搭乗手続き。Cの文字が入った搭乗券が「あいにくエコノミークラスが満席でして」の声と共に差し出される。この旅行、6フライト全部ビジネスクラスになってしまった。全部で10万円ちょっとのチケットなのに申し訳ないことだ。
日本人の帰国ラッシュだから、ではないだろうが出国手続きはそこそこ並んでいて時間を要する。それでも20分ぐらいで出国できただろうか。飛行機の出発は10時。少し間がある。普段ならラウンジ直行。でも今日はフードコートに足を延ばした。台北まで来て小籠包を食べずに帰国するのは少々忍び難い。空港のものでもいいからと食べてゆくことにする。
二セット同じものでは芸がないので餃子のセットと小籠包のセットにしてみた。小籠包は期待していなかったけど、意外と美味しく頂ける。餃子は明らかに外れ。かなり残念。
あとは出発までラウンジで。香港や仁川でサクララウンジがなくなっているけど、台北は成田、中部、関西と3路線あるからか、自前のラウンジが盛況中。台湾らしく焼売が楽しめる。小籠包もあるけど、これは先程のフードコートで食べたものの方が上だった。