夜中に一度目が覚める。時刻は2時過ぎ。雨音が強い。何時の間にかウトウトして次は朝5時前、目覚ましの音で起き出した。今日は出掛ける。妻共々身支度。
 6時の電車に乗るべく南太田に出る。相変わらずの雨。傘は差してもスーツケースが濡れる。何とか何とかたどり着いた駅から

 19運用1593編成で横浜。さらに

 61H運用605編成で蒲田。蒲田で降りるのであれば通常は羽田空港に向かうのであろうが、

 今日は3番目の発車、成田空港行きのエア急へ乗換。

 09K運用3056編成がやってきて客となる。この時間、羽田からのお客さんは疎ら。品川でスーツケースを持った人が少々乗る。浅草線内は各駅に停まる。10月末の改定でアクセス特急浅草線内各駅に停まるようになり、京急線側の時刻がだいぶ変わっている。長らく愛用してきた新町始発5:20のアクセス特急も、新町の時刻が繰り上がっており、結果、南太田からの接続が無くなった。
 愛用者からすると改悪以外の何物でもないが、幸か不幸か、着いた先の成田空港にも変化がある。サクララウンジのマッサージサービス廃止がそれ。以前は7:30に入室してマッサージの予約を入れたいから7時に空港に着きたい。間に合わせるには5時の始発。となったのが、もう少し遅く羽田に着けばいいや、となる。今日のフライトは11時。3時間前の8時空港着でも早い位。そんな訳で今日は1時間遅く出発。蒲田乗り換えを選んだ次第。
 都営浅草線内、スーツケースを持った人がちらほら増えてきて、アクセス特急の各駅停車化は一定の成果があるようにも見える。空港へのバスと違って、自分の都合の良い駅から空港直通なのは一定の支持があるようだ。
 空港には8時を過ぎての到着。

 8:30には朝いちばんの出発便がある第二ターミナル。出国審査は結構な行列が出来ている。1時間違うとだいぶ様子が違うが、手続きを済ませ、保安検査は優先レーンを使うことが出来、出国審査は自動化ゲートを使うので、速攻で出国完了。ラウンジに進む事になる。

 ラウンジから駐機場を眺める。一番手前にはB767がいる。ラウンジから一番近い61番スポットは、最優先すべき行先のフライトが陣取る事が多いが、今日の機材はどこゆきだろう。後でアナウンスでマニラ行き741便と知る。マニラか。本当にマニラ?。フィリピンには悪いけど驚いた。主だったフライトが羽田に移転したからこそ、マニラが玉座に登り詰めた、と言う事??
 ラウンジは混んでいる。空席を見つけてダイニングのエリアに着席。朝食がまだ出いい加減空腹。適当に頂く。

 モーニングカレーにサラダを合わせて頂き、

 寿司Barからはイカ二貫。

 日本酒を軽く頂き、

 場所替えをした後はウイスキーとチーズ。
 こうしてみると飲んだくれているように見えるし、事実そうだけど、10年前に比べると明らかに飲めなくはなっている。一杯一杯の量を抑え、一緒に水を頂く工夫をしている事は自己申告しておく。