5時ちょっと前に目覚ましが鳴り出した。妻と二人揃ってバタンと起きたが、まだ完全に目が覚めない。さすがに辛い。
 今日から出かける。行き先は香港。先週飛行機に乗ったばっかりだが、何故か何故だか続くときは続く。もちろん香港の予約の方がずっと先だったのだけど。
 以前ならJL731、成田10時だったけど、昨今はJL29、羽田10時に置き換わっている。移動はだいぶ楽なんだけど、朝ラッシュを避けて乗ろうと南太田6時なんて電車に乗る事にしたらこの時間。
 身支度をして6時前に家を出る。先週の土曜日よりも1時間遅いから、楽に思える。騙されているのだろうけど、まずは駅まで。

 21運用、821編成で横浜へ。さらにこの時間はまだ走っている羽田空港への直通電車

 11H運用、1089編成に乗り換え。スーツケースを持ち込める程の混雑だったから助かる。飛行機には1時間後の電車でも十分に間に合うけど、1時間後の電車にスーツケースを持ち込むのはちょっと辛い。
 3連休を控えた金曜日だからか、スーツケースを持った人が目立つ。皆さん出国かと思ったら、国際線ターミナルで降りる人は少なかった。皆さん国内線でしたか。

 空港到着はまだ7時前。成田ならまだチェックインも出来ない時間だが、朝の早い羽田空港はすでに絶賛営業中。もちろん、29便の手続きも受け付けてもらえる。
 29便は結構混んでいるようで、事前の座席指定が出来なかったのだが、妻と一緒に手続きをすると、19のHKという席を宛がってくれた。プレミアムエコノミーの区画だ。香港線、JL29便は2012年4月からプレミアムエコノミーのサービスを開始しているから、そのプレエコのサービスを受けられるらしい。何にも言われずに搭乗券を出されたが、一種のアップグレードだったようだ。
 7時前に手続きが終わってしまった。ATMでお金も下ろした。もう出国しようかと思う。もちろん、出国手続きも始まっているから何の差支えも無い。自動化ゲートの新規手続きが8時からだったのだけは成田空港と一緒で、前回の成田に引き続き、自動化ゲートの手続きは見送り。本当は今回の出国で手続きをしておきたかったのだけど、8時まで待つのはさすがにちょっと気が引ける。

 サクララウンジに向かう。新装になった羽田からの出国は二度目だが、初回はNHを利用したから、羽田の国際線サクララウンジを使うのは今日が初めてとなる。

 ラウンジ内は空いている。成田と比べるとコンパクトにまとまっていて、その中に、食事エリア、プライベートエリア等々エリア分けがされているのは、羽田の国内線サクララウンジと同じような感じ。

 ちょうどAAのニューヨーク行きが出てゆく。羽田にAA、昼間は代わり映えしない羽田に集う飛行機も、早朝深夜は国際空港らしいラインナップとなった。
 まだ7時前だが、まずは食事を頂いてみた。

 並んでいる食べ物は成田のサクララウンジと遜色ない。ビールはハートランドがあったりした。これには少々驚く。
 空いていたラウンジも少しずつ混んでくる。30分ほどで場所替え。

 お酒を頂きつつ、少し恥辱を進めておく。先週の分、出来れば香港に着く前に片付けておきたい。