無理矢理起き出す朝の5時。毎日の睡眠不足で辛いが今日は起きねばならない。妻と身支度を整えると南太田の駅へ。今日から旅行です。向かうは成田空港。例によってアクセス特急なのだが、横浜から直通する列車では時間が早すぎるので若干遅い目の列車を。

 19運用1625編成で新町まで。

 新町からは61H運用1041編成。これに泉岳寺まで乗ると

 09K運用3052編成が西馬込からやって来る。これが成田空港まで直通。南太田からは所要2時間。最近だと東京駅から成田空港まで格安リムジンバスが出ているから、それに乗った方が安くつきそうだが、そこそこ安くてそれなりに遅くないアクセス特急を選んだ次第。
 浅草線を各駅に停まる間に、それなりに荷物の大きいお客さんを集める。千葉ニュータウンを横切って成田まで。

 今日は昨日、中部から羽田まで飛んだ続きのフライトとなる。今日は今日で改めて手続き。カウンタはそんなに混んでおらず手続きは速攻で完了。そして出国。こちらは大混雑している。自動化ゲートの方にも行列ができていたが、これは登録の行列だった。自動化ゲート自体は空いていてこちらも速攻で出国完了となる。再混雑時でもスムーズに出国が出来るのはありがたい。

 さてラウンジに。こちらも混雑している。まずは朝食代わりに少々頂く。ビールも飲んだけどひとまずの一杯だけ。その後は会社の論文を補足する資料を捻る。1時間弱の間に方向性だけまとめるとマッサージなんぞを受けてみる。たまたま9:45なんて時間が取れてしまったが、ラウンジはもの凄く混んでいる。マッサージが終わったのを期に逃げ出す。向かった先はアメリカン航空のアドミラルクラブ。午前中はJALラウンジとしての運用もあり、JALの係員も常駐している。行ってみるとこれが空席だらけで落ち着ける。JALラウンジとして運用する時間帯は、サクララウンジのダイニングで供しているような食べ物も置いてある。カレーは無かったけど。



 アメリカ人の想像する日本を具現化したような内装のラウンジでアメリカンな食べ物にワインを飲んで少々過ごす。最後までがら空きのAAラウンジで40分程。

 目の前では搭乗機の出発準備が進んでいる。11時を回りそろそろ搭乗開始となる時刻。ダラスフォートワースゆきの最終案内なんて放送が聞こえるが、そろそろ、行きますか。71番搭乗口に向かう。