久しぶりに深酒をした。少々酔いの残った重たい感じで目覚める。一人で迎える横浜の朝。
早い目に愛知へ移動してしまえば良いのだけど、今日の動き方、全く決めていない。バスに乗るなら東京駅12時の51便だろうが、あまり気分が乗らない。休日乗り放題きっぷを使うなら松田に出ることになるが、2週連続で同じような動きをするのも気が進まない。松田経由ならせめて列車をずらしたいが、何かずるずるとする間に、先週と同じような時間になる。そして過ぎてゆく。
結局お昼のニュースが終わった後、地下鉄で戸塚に出た。普通列車乗り継ぎ、熱海から休日乗り放題きっぷ。熱海までと豊橋からの交通費を考えると、そんなに得する訳でないけど、正札の切符を買うよりは安く付くのは間違い無いので、ひとまず熱海までの切符を買っておく。
ホームにあがるとやって来たのは熱海行き。タイミングが良く乗ってしまうが、大船で待避線へ。空待避のようだが、その後に快速アクティーが続行となるので、お昼を大船軒のそばで済ませる事にする。
久しぶりに小鯵丼のセットを食べたけど、ちょっと変わった?前の方が良かった気がする。
小鯵丼がなかなか出てこず、食べ終わる頃には快速がホームに入ってくる所。
混雑した快速。先程の普通列車を平塚で追い越すと快調に湘南を飛ばす。小田原でまたお客さんが増える。ほぼ全員60歳以上という超高齢化社会を先取りするような車内。30代の自分が一番若いのではないかと不安になって車内を見渡すと子供が一人居て、安心する。
空気が透き通り相模湾も綺麗に見えている。熱海には14時ちょっと過ぎの到着。次の電車まで接続は7分。浜松ゆきの電車が停まっているが、この先の切符を買う必要がある。一度新幹線側、JR東海の窓口に脚を延ばして休日乗り放題きっぷを買い求めると先程のホームに戻る。幸い14分発の浜松行きに間に合った。この感じだと先週よりも早い時間の列車になりそうだ。
6両つないだ浜松行きはがら空きだった。18きっぷのシーズンばかり乗っているとこの辺りの需要を見誤ると言うことか。三島と沼津で少々入れ替わり。少し席が埋まる。
先程、相模湾がきれいに見えたが今度は富士山が見事に見えている。
車内空いていたので恥辱を少々進めておく。暖かい日差しと座席の暖房で眠気を覚えるようになる。いつも蒲原か由比まで来ると無性に眠くなる。今日も興津の記憶が無い。
静岡でお客さんがほとんど降りてゆく。先発は隣のホームから島田行き。この浜松行きは静岡で14分停車となる。トイレのない電車なのでこの間に駅のお手洗いへ。同じ事を考える人がいるのか男性用お手洗いが結構な行列になっている。
14分停まる間に立客が出る賑わいになり、列車は西へ進む。先週より20分ほど早いペースだ。浜松には17時前に着くのだろう。
静岡からのお客さん、意外と遠くまで乗る。島田をすぎても立っている人が残るぐらいだ。最近眺める人の流れとちょっと違う様子に戸惑いを覚える。大井川鉄道の電車が見えた金谷でも降りない。この先、菊川まで行くとどちらかというと浜松の吸引力が強くなるエリアである。
多少掛川で入れ替わりがあったが、その後も多分、混んでた。多分というのは寝てしまって気づいたら浜松到着。お客さんが降りていく所だったもので。時刻は17時ちょっと前。接続は新快速の米原行きとなる。8両も連ねた電車がすでに発車を待っている。
完全出遅れだが、8両編成というのはこの辺りとしては長い列車なので席に余裕がある。先頭車に空席を見つける。まだ明るい浜松の駅を後に西に向かう。明るい浜名湖は久しぶりにみたかもしれない。
手元の切符は豊橋までが有効区間。その先は名鉄を使った方が安い。先週はそうしたのだが、直通電車に乗ってしまうと、なかなか腰が上がらない。結局乗り通す。結果として30分早く出先の家に到着。
まだ18時半。先週作ったトマトソースの冷凍を生かして夕食。その後今週の食事、仕込みに入る。余裕を持って完了。