早朝、早々に二人揃って起き出した。まだ4時。何時に無く早い。今日から少々出かける。身支度を済ませると始発電車に間に合うように動き出した。
 昨日からの雨がまだしとしと降り続いている。肌寒い中を駅へと歩く。大岡川の桜。

 散り始めて歩道が一面ピンクに染まっている。夜だから残念な写真にしかならないけれど、朝まだ誰も歩かない中で撮れたなら、素敵な写真になったに違いない。
 南太田の駅から京急線。始発電車は

 7運用、807編成。新町で接続する成田空港行きの特急に乗り継ぐ。

 53H運用、1129編成。品川辺りからスーツケースを持ったお客さんが目立つようになる。都営線内。車内は一目で空港に向かう電車と言った雰囲気。アクセス特急が走り始めた頃と比べると、成田空港へのアクセスとして定着した印象を受ける。
 青砥で意識が途切れる。気が付くと千葉ニュータウン中央。車内が寒い。

 成田空港の第二ターミナルに7時ちょっと前に到着。結構大勢のお客さんが改札に向かう。3階の出発階に着くとちょうど7時。日本航空の搭乗手続き開始時刻だ。
 手続きはスムーズに進み、殆ど待たされないで搭乗券が出てくる。出国できるのは7時半なので少々の余裕。この後のアクセス特急で来ても悪くなかったかも知れない。地獄のアップをして7時半に出国。
 パスポートを更新したので電子化ゲートの手続きをしておきたいのだが、新規の手続きは8時ー17時だそうで。今日は残念ながらふつうに出国してしまう。入国の時に手続きが出来るかと聞いてみたら、それは出来ないそうで。

 久しぶりに成田のサクララウンジに入る。考えてみると昨年一年、全く利用していない。そもそも海外にあんまり行っていないのと、出掛けた時も中部空港の利用だったりするもので。
 マッサージの予約を取って、ダイニングで朝食。

 お米が「秋田県産」と言う事になっている。以前は新潟産こしひかりと唄っていたから恐らく経費削減という事なのだろうが、お米の美味しさを上手に引き出しているのだろう、十二分に美味しく頂く。

 ホテルの朝食バイキングのような食事を1時間かけて頂く。もうまもなく8時半。次はマッサージ。時間は短いが一通り揉んで貰って楽になる。全身硬いですねぇとマッサージの方には言われた。定期的に揉んだ方が良いようだ。

 搭乗の時間までラウンジでゆっくり。雨はしとしとと言うよりもしっかり降っていて、今日のフライト、さてどうなる事やら。