2011-07-01

6月30日も遅くなってから家を出る。今日はこれから夜行バスで横浜に戻る。
 東名ハイウェイバスの発着点は概ね名古屋であり、名古屋インターから東名高速に乗るのが通常のルートだが、中には幾つか例外がある。発着点を変えたもの、経由地を変えたもの、知らぬ間にバリエーションが増えている。
 今日乗る路線も派生路線であり、これは出先の家の近所にバス停がある。近所から東京駅まで直行便があるのは便利ではあるが、本数は1日1本でしかない。便利なのか不便なのか、良く分からない路線である。
 昨今の経験で東名高速バスの定時性は信頼していなかったのだけど、今日のバスはほぼ定刻にやって来た。
 
 高速道路でみれば何とも思わないダブルデッカーの車体も、こんな思いがけない所に現れると新鮮である。そして迫力も感じる。
 切符を提示し荷物を預ける。指定された席、2階におちつくとまもなく出発。曲がり角で妙な揺れ方をする。2階建てバス、正直夜行向きじゃないと思うのだけど、どうだろう。
 東名高速に戻るまでは一般道を走り、丹念にお客さんを拾う。妙な揺れと消灯しない車内が気になってなかなか寝付けるものでは無い。乗車時間は6時間強。辛い一晩になりそうだ。
 幾つかのバス停で少々お客さんが乗って来る。日付が変わる頃、最後のバス停。半分少々座席が埋まった所で、一路東京へと向かう事になる。車内消灯。街灯や看板の明かりがカーテン越しに差してくる。
 相変わらず周期の長い揺れに馴染めない。寝付けそうに無いなぁと思いながらも寝てしまったらしい。三ケ日の休憩という案内で目が覚めた。時刻は0:45ぐらいだったか。1時まで休憩らしい。まだ寝付けない人が何人か外に出る。
 
 写真を撮り、一応トイレにだけ行くと席に戻る。まだ出発までは10分ほど余裕が。どうやら隣にもう1台、同じようなダブルデッカーが入ってくる。どこ始発のバスなのかまでは分からなかった。
 1時になり出発した所で無理に眠る。1-1-1の3列シート。真ん中が空いているからまぁまぁの環境。熟睡は出来ないが、うとうとはし続ける。どこかで停まった気配で一度目覚め、暫くした後に動き出す。足柄だったかなぁと寝ぼけたアタマで考えるが良く分からない。
 案内が入って今度が足柄の休憩と知る。3時40分ぐらいだったか。4時まで休憩。廻りに同じようなバスが並んでますので、お戻りの際は号車番号をお確かめ下さいと添えられる。
 
 ずらっとではないが、隣も同じようなJRバス。ちょっと離れた所に「YCAT TDR 西船橋」の行き先を出して停まっているのは名古屋発横浜経由の西船橋ゆき。足柄で乗り換えが出来れば嬉しいけど、そんな器用な乗車方法をさせてくれるとは思えない。
 さっさと寝静まっているバスに戻る。物音を立てないように自席に戻ると眠る努力をする。東京駅到着は5:46、もうだいぶ時間が無くなっている。
 止まっている間に空が白む。そして4時を少々過ぎて出発。高速走行に入ると揺れも安定する。御殿場からの峠を下る区間だが、多分寝ている。
 時折、アスファルトの継ぎ目を叩く音が耳に届く。まだ先かなぁと寝ぼけつつ考えていたら「まもなく霞ヶ関」の案内が入って車内の灯りが点った。時刻は5:20を過ぎたところ。足柄から1時間少々で首都高にたどり着いた事になる。
 
 既に外は明るい。カラダもアタマも重たいままだが、7月1日の朝がやってきている。霞ヶ関での降車は無く、次は終点の東京駅。皇居を眺め、大手町から日本橋口へと入ってゆく。
 
 到着は定刻より15分以上早くなって5時半。トランクに預けた荷物を受け取ると、ここまで乗ってきた20人ほどのお客さんは思い思いの方向に散ってゆく。
 
 改まって7月1日、金曜日の朝。世の中は平日だが、自分の仕事は今日から暫くの間、木金が休業となる。いわゆる節電対応に巻きこまれた。従って、今日は休みの日。
 中央線で新宿に出るとまだ朝の6時過ぎ。こんな事でもないと平日朝の京王線なんて撮りにこれない。自宅に戻ってもどうせ一人だから、少々、写真を撮って行く事にした。
 電力事情の云々はどこも一緒で京王線も今日から電力対応のダイヤ修正が行われている。
 
 今日から増発分の早朝準特は7424F+9706Fで笹塚を猛然と通過。前がふさがっていない分、昼間の準特よりも勢い良く掛けて行った。
 
 4本目まで来ると若干走りが苦しい様子。車内も相当混んでいる。ラッシュに比べて早くて楽なのは間違いないだろうが、空いてて楽、とは程遠いようだ。
 
 ラッシュの一息つく9時過ぎまで粘る。一番遅れていたのが笹塚到着7時前後。8時半を過ぎるとむしろほぼ定時で走っているのが普段とちょっと違う所。多少ラッシュが前倒しにシフトしているのかも、知れない。
 今日は昼間帯の方が色々変化が有るはずだが、夜行バス明けで疲れているから早めに切り上げる。残念ながら暫くの間、平日ダイヤの方がお友達になるから、昼間のダイヤを眺める機会はいくらでもある。

【今日のC&Cカレー】 スパイシーカリー トッピング ゆで卵 ¥470 携帯クーポン併用 渋谷店

 今日から開始の限定メニューに限定専用クーポンを添えて。
 
 辛口とは異質の辛さを感じる。正体は良く分からない。食べ進むに連れて辛さがあまり感じなくなったが、食べ終わった後に口の中で辛さが蘇った。

 10時前の東横線で座って帰る。横浜まで着くと京急線、ダイヤ乱れだそうだ。
 
 普通車の案内が無い。切符を買ってから窓口に行く。普通車は出たばかりで次の電車は現在、京急鶴見に居るそうだ。待避待避で来ると20分は間隔が空きそうだ。やれやれなので
 
 地下鉄に乗って帰る事にする。11時には吉野町に着いたから、その方が早かったに違いない。
 帰宅。節電で木金休みになっても家でクーラを使ったら、あんまり意味無いよなぁと思う。窓を開けてみるとそこそこ空気が通るので、何とか過ごせる。でも、昼間の過ごし方は何か考えないとダメだろうなぁと漠然と思う。
 夕方まで自宅でダラダラ。妻は仕事だから夕食は自分が担当しておく。家族で休みが合わないのも困ったものだが、これは正直、休日シフトが始まってみないと、どうなるのか想像がつきかねる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは619,360@23:40
 万歩計は6,985