今日は冷え込んだ。手が悴む寒さの中、出勤。そして出勤早々に打ち合わせがあって現場に赴く。途中見かけた温度計、2℃を指している。
 午前午後と打ち合わせやら現場と渡る一日。最後は現場から直帰となる。歩数がずいぶんと延びる。
 今日は横浜に帰る。作っておいた荷物を出先の家で拾うと横浜に向かう。今日は上郷から東名高速バスに乗る。愛環を拾って永覚の駅に。ここのルート、9月末にやって以来なので2ヶ月ぶり。あの時の18時前はまだ明るい時間だったが、冬至も近づく12月初旬の18時はすっかり真っ暗。

 定刻なら17:46のバス。少し遅れて17:54ごろ現れる。この後は静岡行きのバスから東京行きのバスに乗り継ぐのであり、あまり遅れられると困るのだが、さて。


 やってきたバスは全席コンセント付きという最新鋭車。これで江田まで行ければラッキーなのだが、今日は岡崎まで。運賃は230円でしかない。乗車率は3割ぐらいだろうか。空いているが上郷で二人降りてきたし、次の岩津でも1人、静岡までのお客さんが乗ってきたから、急行便もしっかり使われている事が分かる。

 岡崎で急行502便を捨て、超特急30便に乗り換える。急行502便は10分延で18:11の到着。本来なら超特急30便の東名岡崎発車時刻。でも超特急30便も同じように遅れているから問題はなかった。

 東名岡崎のバス停には先客が一人。同じく30便を待つ人かと思ったら、直後にやってきた名古屋行きの21便に乗り込んでいった。本来なら17:44のバスである。今日も東名高速バス、順調に遅れている。
 バスを待つ間、妻からメール。東北で大きな地震があって横浜も揺れたそうだ。先週組んだ本棚。まだ転倒防止対策をしていない。どうなったかな?と思う。

 超特急30便がきたのは18:30近く。20分弱遅れている。岡崎で一人降ろした後、乗り込む。キャリーバックはトランクルーム行きとなる。数席空きはあるが、ほぼ埋まっている状況、予約した席の隣にも主がいる。
 席に座る。今度のバスには電源がない。前回、30便に乗った時には一部座席に電源があったからあてにしていたのだが。仕方ないのでポメラを使おうとしたら、ポメラはキャリーバックの中だった。う〜ん、何だかな状態。
 本宿と豊川、どちらも乗車ゼロ。ちょっと意外だ。この先は降車と乗車が入り交じる筈で、満席にはならないようだ。

 15分遅れの案内があって浜名湖で休憩10分。お手洗いに行き写真を撮る。何人かスターバックスカップやら手提げ袋を持って戻ってくる。1人遅れそうになったが一応は10分でバスは出発。
 浜松北から降車が始まる。5人降りていって少し楽になったと思ったら、しっかり5人乗ってきた。状況は変わらず。その先も降りた分だけ乗ってくる。ほぼ満席をキープして東へ。

 今日はJRバステック担当便なので日本坂で10分休憩がある。ここのパーキングエリアはバスの写真を撮りやすいしコンパクトにまとまっているので買い物も楽。コーヒーとチョコをコンビニで買い求める。バスの乗客が同じく押し寄せたのでコンビニのレジ、少々混んでいた。
 バスに戻る。定刻で発車する頃、妙な匂いが立ちこめた。続いてzzzと啜る音。誰かがカップラーメンを持ち込んだらしい‥
 日本坂のトンネルを抜け、車窓に静岡の街が広がるまで、匂いと音に悩まされる。誰も文句を言わないのが不思議だ。
 20分弱の遅れを伴い東名静岡着。ここでも乗り降り。ここから先は予約が入っていないそうで、空いている席は自由に使って良いと案内。でも、二席並んで空いている席は無いから、特に動きは無い。
 静岡から先は停車するバス停も減る。30分走り続けて東名富士。また30分走り続けて東名御殿場。その度に降りる人もいるけど乗る人もいるので2人掛けの空席が出来る訳でも無く。焼津西で空いた臨席が埋まったので窮屈になる。
 20分の遅れを引きずったまま足柄で3度目の休憩。10分停車。外はかなり寒い。標高が高くなっているし、時間も遅くなっている。

 お手洗いと写真で10分は過ぎる。席に戻ると携帯で話をしている人の声が聞こえる。遠慮するわけでも無く、会話だだ漏れ。今日の乗客は変なのが多い。
 足柄のバス停でも乗り降りがあった。岡崎で乗った時と殆ど乗客数が変わらないまま、次は神奈川県内、東名伊勢原となる。また30分ぐらい無停車となる。大井へと下る道。慎重に転がして行く。下り線にはトラックの姿が目立つ時間になっている。
 伊勢原や厚木は新幹線に乗るには少々不便なところ。そのせいか東名高速バスはあてにされているようで、今日も降りるお客さんが少々。伊勢原や厚木から乗ってくる人もいて、これには驚く。何分遅れるか分からないバスを待つのは大変だろうが、バスの方が便利という局所的な流動もあることはある。綾瀬でも乗降両方あった。

 結局、江田には20分少々遅れての到着。思いがけず10人近くが降りる。これほど動きがあったのは浜松北以来だろうか。発車を見送ると22:48。ここから歩いてあざみ野の駅に出る。公式の案内で徒歩15分。実際に地下鉄のホームまで徒歩12分。東急のホームだともう少し遠いだろうか。
 40分弱地下鉄に揺られて自宅に戻る。吉野町まで戻ると

 地震で振り替えの案内。案外大きい地震だったんですか。愛知は全く揺れなかったから、実感が無い。3月11日の時に名古屋の人との温度差を感じたのだけど、こう言う事なのかなと考える。 
 家にたどり着く。もう日付の変わる頃。さすがに長かった。