バスが来ない

眠りがいい加減なまま朝を迎えた。週末金曜日。今日一日を乗り切れば横浜に帰れる。帰れるのだが、どうやって帰るか決めていない。ひとまず直ぐに出かけれるように荷造りだけして会社に向かう。
 資料作りをひとまず括ってチェックが入る。思ったとおりにカルチャーショックが幾つか見つかる。突っ込みどころは満載だったしチェックして貰ったプロパーの人にもその辺りは伝わったが、修正は最低限度にして上に上げる事となる。
 少し早い目に仕事を切り上げた。先週よりも若干、早い。そこでちょっとケチって東名高速のバスに乗ってみようかと思う。
 バスに乗るには、前回バスを降りた永覚-東名上郷の乗り継ぎか本宿-東名本宿の乗り継ぎか。昼間便の東京行き最終は超特急であり、上郷には停車しない。そこで本宿に出る事にした。

 名鉄に乗って本宿に向かう。接続が悪くて思ったよりも時間が掛かる。最寄り駅から電車に乗って本宿に着くまでが1時間近く。同じ時間があれば普通は豊橋まで足が伸びるのだが、こんな所でのタイムロスは意外と言ったら意外だった。
 本宿の駅に着いたが、東名高速の本宿までの案内は無い。乗り換え時間は10分少々でしかない。気が急くから写真を撮る余裕も無かったが、駅とバス停の位置関係だけは把握していたから、多分で歩いていった方向、

 ここから東京まで延びる道があるのは信じられないが、そこを歩いてゆくと東名高速の本宿バス停にぶつかる。

 18時は過ぎているがさすがに夏至の頃。まだまだ太陽が明るい。これなら浜名湖を明るいうちに通り過ぎる事になるかも知れない。多少は遅れるだろうが、まぁ、誤差のうちだろうと思う。
 名古屋方面への車線は混んでいるが東京方面は流れている。定刻に来るとは思っていないが、これなら10分程度の遅れで済むだろうと思う。先客が1人。そして一人、もう一人と現れて全部で5名となってバスを待つ、待つ、待つ、待つ。来ない、ん。

 18:30をだいぶ過ぎてようやく到着、と思ったら「30分遅れの急行静岡行きです」と案内。名古屋を16:30に出てきた502便だ。自分よりも先に待っていた一人が乗り込む。残り4人で10分後に来るはずの超特急東京ゆき22便を待つ事になる。
 30分遅れならば18:45到着のはず。それでも来ない。19時を過ぎても来ない。暮れなずむ山間。薮蚊がたかるのを追い払いつつバスをひたすら待つ、待つ、待つ、来ない。もうすぐ1時間になる。
 待っている人で自然に話しになるが、東京まで行って電車に乗る人、江田で降りて田園都市線経由八王子に行く人。皆さん、それぞれバスを降りた先がある。自分も江田で降りて地下鉄だが、所定22:15到着。1時間遅れたからそれが23:15。あざみ野からの最終電車は23:52だ。さすがに余裕だろうと思っていたのが、だんだん余裕がなくなってくる。
 東名江田からあざみ野駅まで最低10分は見ておく必要があり、そう考えると江田のバス停に23:40に着かないと後が成立しない。まさかそんな事を考えなくてはならない状況になるとは思わなかった。
  携帯で遅れ状況を確認出来るので、試しにやってみる。22便に関しては
「表示できません」
 と言う文字。その後の静岡行き504便、定刻ならば本宿19:15は18分遅れらしい。これは正直、全く期待できない状況。一緒に待っていた人がJR東海バスに電話を掛けて1時間遅れと言う情報を貰ったと教えてくれたが、全く持って、本当に全く持って期待できない。現に時刻は19:15をとうに廻っている。
 
 あんなに高かった日も沈んでしまった。カラスが鳴きながら飛んでゆく。蚊は相変わらず煩い。
 19時半になったのを汐にバスを諦めることにした。この調子だと江田に23:40到着は苦しいだろう。そして今なら豊橋20:43のひかりには間に合う事が出来る。
 先程の道を本宿駅へと引き返す。何のために時間を費やしたものやら。バスの利用する際にはこんな事も有り得るのだと、妙な教訓だけを得て
 
 本宿を後にする。まぁ、レアケースだろうが、レアケースと思う事にするが、それにしてもそれにしても、相性が悪い。
 本宿から名鉄普通列車に乗る。岡崎から豊橋方面へ、普通列車に乗る機会はまずない。背反式の固定クロスと言う名鉄ならではの電車に揺られて、
 
 バスの中で飲むつもりだったビールを空ける。いい加減温くなっていて、空きっ腹に染み込んでゆく。妙に懐かしい味がするような錯覚を覚える。
 電車の中で新幹線を予約する。豊橋には思いかげず20時前に到着。直ぐに発車するこだまでも良かったかなと一瞬思うがもう変更するのは面倒である。素直に予約したひかりを待つ。40分と言う待ち時間は極めて中途半端であり
 
 結局、パソコンを開いて待合室でビール。何か、自分がダメ人間のような気がしてくる。
 ビール1本、パソコンをお供に空ける間に40分が過ぎる。ホームに降りてまもなくやって来たのは
 
 530A、C51編成となる。指定席もそれなりに混んでいる。本宿でバスを諦めた直後に予約を入れた席。3人並びで空いていた窓側を抑えたけど、隣2席も埋まっていた。
 
 少々飲みすぎのように思えてくるので新幹線の中では1本限定。ここまでの動きをまとめなら東へ向かう。普段より2時間遅れた。あのままバスを待っていたら、今頃、どこだろう。
 新幹線は魔法の杖で豊橋から新横浜まで1時間少々である。本宿でのロスを思い切り返して横浜には予定より早着。もちろん真っ直ぐ新幹線に乗っていれば、今頃は自宅で夕食を食い終わっている所だ。
 地下鉄に乗り継ぎ、22:30過ぎに帰宅。夕食を頂いて落ち着くと、もうまもなく日付の変わる頃。そして

 http://www.highway-bus.jp/Menu/MenuDepArrPassStop.asp?RouteDiv=1

 に、見たかった答えが載っていた。
 
 2時間31分遅れ。。。。。
 バスに乗ってたら江田で路頭に迷っていた。