大雨の中

何度か喉が乾いて目が覚めて、そして朝になる。酔いが抜けきらなくて二度寝、三度寝。7時に起き出して見ると外は大雨であった。
 今日は横浜に戻る。7時ぐらいには出かけるつもりであったが、適当に準備を進めると8時前になる。雨は小ぶりになったが、駅まで行ってみるとちょうど電車が出てゆくところ。
 次は15分後。15分ならまぁ良いかと考えてから苦笑いとなる。普段20分間隔が朝晩は15分間隔になると15分で済むなら嬉しいとなる。引っ越した時には1時間に12本電車があった筈なのにいつの間にか17分待ちなんて喰らうと胸糞悪くなる。時間なんて相対的なものだ。
 今日は横浜までどうやって行くか、全く決めていない。雨は相変わらず降り続けている。今日、高速バスを使おうとしていたらちょっと大変だった。試したい路線は幾つかあるのだが、しばらくの間は色々難しい。
 岡崎で浜松ゆきなんて特別快速の案内を見て、何も考えずに休日フリーきっぷと豊橋までの普通乗車券を買い求める。普通列車乗り継ぎで横浜に向かう事が確定。ひとまず
 
 雨の中やって来た特別快速に乗る。
 適当に席の埋まった快速電車は雨の中をひた走る。車内は物憂い雰囲気。途中、貨物列車を追い抜く。浜松までに3本ほどを置いてゆく。さすがに大幹線東海道だが、普段と様子が、違う?? 
 浜松の手前で信号停止。到着してみると数分遅れ。乗り継ぎは3分に減って次に乗るのは静岡行き。
 
 こちらの電車も何本かの貨物列車を抜く事になる。各駅、発車案内に「調整中」やら「遅れ30分」やらの文字が見える。どうやら今日の雨でダイヤが乱れている様子。はっきりとした案内は無いが、そういう事らしい。
 静岡到着直前になって初めてダイヤ乱れが告げられる。乗り継ぎは駅での案内で確認せよと仰るが、
 
 次の熱海行き、35分遅れと。ずいぶんと乱れている。
 
 朝から何も食べていないので駅そばを朝食とする。時間的には昼と言ってもいいかも知れない。待っていると次の熱海行きは用宗駅停車中なんて案内が流れた。島田始発の電車だったらしい。ホームはえらい混んでいて島田で電車を待った方が正解だったらしい。最も今日のダイヤ乱れだと行ける所まで行く方が間違いは無い。
 
 3両でやってきた熱海行き。先頭はひどく混んでいたが後ろに行くと詰まり具合が緩くなり、最後尾の3両目には空席もちらほら。思いがけず座れる。やはり空席は脚で稼ぐものだ。
 電車は軽やかに走り出す。空は重たいが雨はやんでいる。遅延は40分ほどに膨らんでいるようだ。吉原の手前で一度徐行。腫れ物に触るかのようにまたぐ河川は土色に渦巻いている。
 沼津の手前で駅が満線との事で抑止を喰らう。遅れは1時間近くに膨らんでようやく動き出す。沼津で御殿場線に乗るか否か、悩み所だが、御殿場線もダイヤは乱れているようだ。進めるところまで進むならこのまま熱海行きを乗り通す方が間違いない。
 沼津についてみると驚くほど大勢のお客さんが乗り込んでくる。どうやらこの電車。久しぶりの電車のようだ。三島でもそれ以上に乗り込んできたから3両の電車はありえない程の大混雑となった。
 13時過ぎ、ようやく熱海まで着く。
 
 折り返しは沼津ゆき。「この後の電車、見通しが立っておりません」の案内に3両の電車はまた大混雑というか大混乱。一方、東京方面は割りと普通に動いているようだ。
 手元の切符は熱海までしか使えないので、一度改札を出て今度はスイカで入場、なんてやっている間にすぐに接続する快速は行ってしまった。次の電車はしばらく間隔が空く、なんてことは無く16分後。さすがに首都圏だ。
 
 熱海からの電車は若干遅れて出発。ここまで来ると先がだいぶ見えている。自宅の妻には15時ごろ帰宅と、あまり見通しのない時点で少々のクッションを入れた連絡をしているのだが、どうやら15時頃になりそうだ。
 最後の最後、大船で一度電車を降りる。久しぶりに鯵を食べたくなった。
 
 
 酢鯵丼は¥250。かけそばと合せても¥530でしかない。名物を手軽に頂いて中途半端な時間だけど昼食とした。
 天気も怪しいし今日はこのまま自宅に戻る。戸塚まで一駅。さらに地下鉄に乗り継いで自宅まで。   

 ちなみに今日の東海道線JR東海運行情報によると、
 
 12時00分現在
 9時52分 東田子の浦駅設置の雨量計が規制値に達しているため、原駅〜吉原駅間の上下線で運転を見合わせていましたが、現在は運転を再開しています。

 またJR貨物輸送情報(11時現在)によると、

(6)平成23年6月11日(土) 5時09分〜8時16分
 東海道線 原〜吉原駅間(静岡県) 大雨(遅れ・運休)

東海道山陽線 下り>
10日発1063列車(名古屋タ→熊本)         鳥栖タ    +1時間00分予定
10日発2085列車(京都貨物→福岡タ)        終 着    +1時間50分予定
10日発1065列車(名古屋タ→福岡タ)        終 着    +2時間09分予定
9日発3098〜2071列車(札幌タ→福岡タ)         終 着    +2時間00分予定
10日発7059〜8059列車(西浜松→福岡タ)        終 着    +1時間53分予定
10日発5053列車(東京タ→福岡タ)         終 着    +1時間53分予定
10日発7055列車(東京タ→福岡タ)         北九州タ   +40分着予定
10日発4070〜5071列車(仙台タ→福岡タ)        相模貨物   停車中
10日発1071列車(東京タ→鹿児島タ)        函 南    停車中
10日発3080〜3071列車(札幌タ→西浜松)        沼 津    停車中
10日発4072〜4086〜1073列車(東青森→福岡タ)     真 鶴    停車中

東海道山陽線 上り>
10日発1084〜4089列車(大阪タ→仙台タ)        吉 原    停車中
11日発74〜3074〜3087列車(名古屋タ→札幌タ)     富士川    停車中
10日発5098列車(新南陽→越谷タ)         金 谷    停車中
10日発5082列車(百済隅田川)          清 水    停車中
10日発1066列車(大阪タ→東京タ)         静岡貨物   停車中
10日発5076列車(梅田→越谷タ)          袋 井    停車中
10日発1052〜4051列車(福岡タ→倉賀野)        稲 沢    +9時間38分
10日発3070〜70列車(新居浜→東京タ)         舞 阪    停車中
10日発1060列車(下関→東京タ)          西浜松    停車中
10日発5062列車(広島タ→東京タ)         幸 田    停車中
10日発5086〜3083列車(梅田→札幌タ)         彦 根    停車中
10日発1090列車(新南陽→沼津)          安 城    停車中
10日発5080列車(東水島→東京タ)         米原操    +9時間49分
10日発1082列車(梅田→新座タ)          岐阜タ    +10時間46分
10日発1078列車(姫路貨物→東京タ)        柏 原    停車中
10日発66列車(東福山→東京タ)           石 山    +9時間56分
10日発1094列車(大竹→名古屋タ)         終 着    +2時間57分
10日発2076〜3097列車(東水島→新潟タ)        吹 田    +6時間11分

 メタメタの中、帰って来たと言う事になる。