京王納め

 今日から連休となる。今年は連休が短いし、なのにやるべき事は増えているからどこにも出掛けられそうにないけど、ひとまず連休には違いない。幸い今日は火曜日。休日ダイヤへの意向は明日からだから、今日は午前中、京王線。臙脂帯に会いに行く。本当なら大掃除をすべき日だだけど妻の了解は取ってある。
 6416Fどうせまたラッシュ屋稼業だろうと早々と家を出る。外は曇り空。がっかりではあるけど仕方ない。61運用

 1533編成から湘南新宿へと繋ぐと自宅から新宿までは小一時間。さて、今日は何で来るのか。

 No40。ラッシュ屋さんでしたね。前と同じような状況なのが気になるけど天気が天気なのでまずは確実に一枚。

 6415F 準特急 京王八王子ゆき

 6715F 各停 京王八王子ゆき 年末年始輸送安全総点検ヘッドマーク付き

 8704F 急行 京王多摩センターゆき

 調布まで先行して、ついでにいろいろ撮っておく。

 10-360F 通勤快速 本八幡ゆき

 10-400F 通勤快速 本八幡ゆき

 10-270F 通勤快速 本八幡ゆき
 日差しは無いけどこの時期はかえって良いかも知れないとも考える。二時間頑張っていい加減冷えきったので外に出るとまだ10時過ぎ。今日は早起きした分、一日が長い。

 コーヒーで暖をとると続き。東府中に行ってみる。競馬場線を走っているのはおなじみ2色帯の6417Fだろうが、その景色もいずれ消える。眺めておくに越したことは無い。

 休みの人が多いからか写真を撮る人が目立つ東府中。折角なので府中競馬正門前まで行ってみた。一区間だけ短い走る電車には乗客の姿が見えない。非日常の事を旅と呼ぶのなら、これは間違いなく旅だ。

 だだっ広い府中競馬正門前の駅も旅。

 もう一度6417Fを眺めてから府中の駅まで歩く。お昼も過ぎて青空が広がっている。このまま横浜へ帰るつもりだったけど、どうしようか。

【今日のC&Cカレー】サーモンチーズフライカレー(辛口) ¥590 府中店


 今年最後になるであろうC&Cはレギュラー昇格のサーモンチーズフライにしてみた。店は込んでおり、回転が良いのか熱々のフライが出てくる。終わり良ければ全てよし、じゃないけど気分良く締めくくれる。

最後の一枚

 府中本町まで歩いて南武線、のつもりが京王線の改札を通る。ちょっとだけ撮って帰ろう。

 9708F 快速 橋本ゆき

 8805F 準特急 高尾山口ゆき
 締めくくりは

 9748F 特急 京王八王子ゆき
 これは日常、つつじヶ丘。だいぶ早いけど今年はこれで締めくくる。明るいうちに横浜。東戸塚へ出掛けるという妻と合流してちょっと寄り道。買い物をする間に夕暮れになる。

 さて、帰りますか。
 東戸塚から南太田。電車に乗れば早いだろうけど遠回りなのがちょっと気に障る。井土ヶ谷まではバスがある事は予め調べており、それなりに走っている様子。それならばとバスにしてみた。

 国道一号に出て平戸桜木。ずいぶん込んでた車内も山の中に入るに従いお客さんが減っていって、井土ヶ谷に着く頃にはがら空きになった。ちょうど30分ぐらい。終点の井土ヶ谷下町は南区役所の近く。場所としては悪くないけど、次は電車だな。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは本線特急に9748F
 http://podaka.web.fc2.com/sekeio/sekeio9748.htm
 アクセスカウンタは542,577@23:53
 万歩計は22,752