正月準備

 今年もあと二日。掃除はしたいし、さすがに京王線に足を延ばすのは見合わせて午前中は掃除。一応綺麗にはなる。片付きはしなかったなぁ。あと一日で何とかするか。
 午後から買出し。正月の準備、だけど何を準備するものやら。伝統も何も無い、一から始める家庭だけに、悩んでしまう。
 雑煮一つとっても、例えばうちの実家なんかも、新婚当初はひと悶着あったようで結局、お雑煮は醤油仕立と味噌仕立が交互に出てくるようになっていた。うちがどうなるのかは、正直正月になって見ないと分からない。
 おせちは頼んでないし作るつもりもあまりないけど、多少お正月らしいものは食べたいし。結局二人の好きなものを並べる事になるかなと思いつつ、ひとまず横浜橋まで足を伸ばした。

 遠くから見ても人だかりしているのが分かる30日の横浜橋はご覧の有様。人ごみを掻き分け掻き分け、ちょっとした刺身やら野菜やら。一往復する間に荷物が膨らみ財布が軽くなる。

 帰宅するともう夕方。妻が夕食を作っている間、なますに取り組んでみる。特に好きなわけではないけど正月になますは基本な気がする。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に9745F
 http://podaka.web.fc2.com/j8keio/j8keio9745.htm
 アクセスカウンタ542,845@23:20
 万歩計は10,561