空港で不意打ち

  夏のような7月の九州。週半ばは大雨だったらしいけど週末は幸いにも天気に恵まれる。満席のお客さんを沢山の人が出迎えに着ておりとても賑々しい空港。そんな中で注目を浴びていたの

 特大ちゃんぽん。びっくり。
 大分の回転寿司は有名で予備知識があったから、来た来た♪って感じだったけどこちらは全く予備知識が無いから不意打ち。だからこそ、かも知れないけど驚いた。

 さて、今日の目的地へ。リムジンバスで佐世保に向かう。おおよそ8割ほどの座席が埋まったから立派なものだ。バスは一般道、大村湾沿いに淡々と北上してゆく。順調に走っているように見えたけどハウステンボスを過ぎて早岐の駅に差し掛かる頃「お客様混雑の影響で20分ほど遅れております」と。そんな混んでいるとは思えなかったけど、とにもかくも1時間少々で着くはずの佐世保駅前。まだ掛かりそう。結局佐世保駅前にあるバスターミナルに着いたのは正午ちょっと前。長崎空港から1時間50分近く掛かった。