JL1841 JA8574 A300-600R HND→NGS その2

 飛行機は順調に飛び続ける。外は雲がかかり気味でどこを飛んでいるかはさっぱり分からないけど順調に西に向かっている事だけは分かる。NHKニュースは6時のもの。結構長く続く。9:15、少々揺れる。機長さんから案内が流れて2〜3分で収まる見込みとの事。ベルト着用サインは点灯しない。
 お手洗いに立ってみた。前の方の座席だけど、後方に行ってみる。A300の後方は久しぶり。ギャレーに残るJASのロゴが懐かしく思える。

 機内の様子。満席と出ていたけど本当に満席。今日の九州方面は大分と鹿児島も満席と出ていたけどBXのお客さんが遠距離狙ったかなぁ。人の事は言えないけど。
 9:18、あと15分でベルト着用サイン点灯と案内。高度が下がりだすと軽く揺れる。西に来ればよく晴れているかな、眺めがいいかなと期待を込めていたけど雲混じりの日本列島。霞が掛かってすっきりした眺め、とは行かない。

 福岡の市内が見えた。空港も港も。着陸機か離陸機でも見えないかなと思ったけれど、さすがに分からず。
 9:37、ベルト着用サイン点灯。あと10分で着陸との事。電子機器使用もNGとなる。長崎の天候は晴れで気温は23℃との事。外にはどこかの田園地帯。左へ旋回してゆくと大村湾が見えてきた。積乱雲が見えて何か夏の雰囲気。9:44、Geardown。水面がだんだんと近づいてきて不意に空港が現れる。9:47、Landing、RWy14。9:49、Spot in SP 5。

 ORCの飛行機と並ぶJA8574。